お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買ったもの - 2016年5月ボードゲーム本編

スクールポーカーウォーズ1 スクールポーカーウォーズ2 懐かしボードゲーム大全 スクールポーカーウォーズは漫画家と思い購入したら小説でした。ラノベ風? 懐かしボードゲーム大全わずかに世代が違う気がします。僕は今37歳です。 最近買ったもの - 2016年5…

夏休み大作戦

ゲームマーケット2016春新作。 ジャポニカ学習帳を連想させるコンポーネントがいい。 2段階の競りを行います。《フォー・セール》(→第1回 高円寺盤遊会)を連想させますが、プレイ感はだいぶ違いました。 イラストを見て夏の思い出を連想する人の心に強烈に…

バハムートゲート/Bahamut Gate

ゲームマーケット2016春新作ボードゲーム。今回途中2体目のモンスターに勝利するところまでプレイ。 ドット絵風のイラストが素敵。ドット絵風なだけでなくかわいい。 今世界で人気のパンデミックレガシーを彷彿とさせるシステムとなっています。閉じられた紙…

ヘックメック拡張セット/Heckmeck Extrawurm

ヘックメックは僕の考える鉄板ダイスゲームですが、それの拡張セット。 ヘックメックらしさが残ったままの拡張で好印象でした。ただし、多少複雑にはなります。 ゲームを派手にする要素と、うまくいかなかったときの救済が入ったという感じ。 ヘックメックが…

トリック オブ スパイ/Trick of Spy

カワサキファクトリーのゲームマーケット2016春新作。 3行で説明1 1枚だけ配られなかったカードを当てる推理とトリックテイキングの、新しい組み合わせ 3行で説明2 マストフォローのルールが、伏せカードの推理に生きている。 3行で説明3 出されたカードは…

コンプレット/Completto

最近の大のお気に入り。「《ラックオー/Rack-o》だね」と皆さんが言っていました。 目的は手元に一列に並んだタイルを誰よりも早く数字の順に並べることです。最初はほとんどが裏向きですが、全て表向きにする必要が有ります。テーブル中央から取ってくると…

ゾックンロール/Zock'n'Roll

ダイスでテキサスホールデム(ポーカー)。 つまり、各プレイヤーは手元のカップでダイスを振ります。そして、中央に共有のダイスを振ります。双方を合わせて役をつくります。その役が得点となっていきます。中央のダイスは振り足していきます。 このカップ…

神保町散策して奥野かるた店で花札買い込んだよの巻

奥野かるた店で花札(地方札)を買い込みました。どれも任天堂製。 黒札 赤八(赤、黒) 越後花 入ノ吉 マリオ花札(赤、黒) それとトランプゲーム大百科の本。デヴィッド・パーレット著、松田道弘訳。 書泉グランデ、三省堂、文房堂を巡ります。「金ペン堂…

万年筆のインクを使えるエルバンのローラーボールペンを購入

存在は知っていたけれど、よく行く本屋の文房具売り場に並んでいたのでつい購入。 ボールペンに万年筆のインクカートリッジを差し込んで使うことができます。サイズはヨーロッパ規格(→Oggi 2014年1月号付録の theory 万年筆)のショート型カートリッジ。 つ…

2016年6月うりぼうの会ボードゲーム会告知 #uribou

出欠はこちら→ 出欠確認 | 調整さん http://bit.ly/1TPANRe ※関係者のみへのお知らせです。他の方は当日会場の来られても参加できません。 来月2016年6月うりぼうの会ボードゲーム会は下記の要領で行います。 日時:6月12日(日)13時00分〜19時(5分前から…

2016年5月うりぼうの会 - ゲームマーケット新作祭

こんなゲームで遊びました。 参加者は6人。 まずは5人で開始。 ヒゲダンディ ワードポーターズ/Word Porters ガイジンダッシュ!/Gaijin Dash!! ここで一人到着。2卓に分かれました。 タコツボ/takotsubo!! クイン・ラン/Queen Run ナショナルエコノミー…

タコツボ/takotsubo!!

ゲームマーケットのどうぶつしょうぎブースで購入。ゆるいタコの箱絵がイカす。 説明書きには「チェスのようで、チェッカーのようで、将棋のような、”3手読み”のタコツボゲーム」。同じ感想を持ちました。 「不器用な」海の生き物たちは斜め前にしか進むこ…

クイン・ラン/Queen Run

遊星ゲームズの新作同人ゲーム。運の要素がない、完全情報公開型のいわゆるアブストラクトゲーム。 ファンタジーの世界観で、種族ごとに能力が異なるゲームタイプでありながらアブストラクトゲームというのは珍しいのではないでしょうか。 今回は2人で2回プ…

ガイジンダッシュ!/Gaijin Dash!!

新作同人ゲーム。 フランス人二人組が「外人ダッシュ」というゲームを作ってゲームマーケットに初出展と聞き、面白い人たちがいるなと思っていました。ところが、ゲームマーケット数日前によくよく見てみると、超ビッグなゲームデザイナー達じゃないですか。…

ワードポーターズ/Word Porters

OKAZU brand の新作同人ゲーム。 これは面白い。 自分が担当のキーワードを伝えるべく、優先順位をつけるのも面白いし、できたらもう黙っていたいのに、余ったチップをヒントカードに無理やり乗せていくのも面白い。 「スフィンクス」と「ピラミッド」が同時…

ヒゲダンディ

ヒゲダンディ。すなわち髭。 新作同人ゲーム。 手札は一枚。配られたカードをインディアンポーカー風に、他の人たちに向けて持ちます。ただし口元に。 手番が回ってきたら降りるかどうかを選択。最後は一番大きな(幅が広い)ヒゲの人が勝ちです。つまり、他…

ペアーズ・スポーツルール/Pairs

ペアーズは、1は1枚、2は2枚、3は3枚……10は10枚という構成の汎用カードゲームです。 今回はスポーツルールをプレイ。 数字をフォローする、マストフォローのトリックテイキングとでも言えばいいでしょうか。カードを出すことができなければパス。最初に手札…

ラミー17/RUMMY 17

ドイツ年間ゲーム大賞を取ったラミィキューブと名前が似ていると思った方もいるかもしれません。ラミーはゲームのジャンル名です。トランプの本などを見ると、ジャンル別にゲームが分類されていることがあります。そういうときにラミー(ラミィ)系として一…

ダイ公望

同人ゲームの新作。釣りをダイスゲームで表現しています。 ルールの独自性が高いと思います。 それぞれのプレイヤーが自分用のダイスを(複数)持っています。毎回ターゲーットの魚のカードがめくられると、今回使うダイスをこっそりと選んで握り、前に出し…

山頂を目指せ/Gipfelsturmer

《山頂を目指せ/Gipfelsturmer》。牧歌的な見た目から、完全にファミリー向けかと思いきや全然違う。 よく見るとゲームデザイナーはゲーマー向けゲームを作るビッグな人でした。 ダイスゲームです。ダイスを振ったり振り直したりします。 対局を見すえつつ…

ゲームマーケット2016春@東京に行ってきた

ゲームマーケットに行ってきました。 10時開場なので11時頃にふらーっと行こうと思っていたところ、寝坊して12時の到着。既に中古ブースもすいていました。 前日までにカタログの開場案内図ページをコピーしたものを用意。行きたいブースに印をつけました。…