お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルトダイス/Keltis - Das Wuerfelspiel

ドイツ年間ゲーム大賞受賞作品「ケルト」のシリーズ作品。元作品はカードをベースとしたボードゲームですが、この《ケルトダイス》はダイスゲームとなりました。(そういえばこのゲームが出たころ、ボードゲームをダイスゲーム化して立方体の箱に入れて売る…

カンブリア紀古生物花札・開封

蟲さんに《カンブリア紀古生物花札》をもらいました。感謝。 どうも検索してみた限りだとクラウドファンディングで実現したプロジェクトのようです。 アノマロカリスなどのカンブリア紀古生物の柄の花札を作りたい!(菅原紫穂(カンブリ屋)) - READYFOR (…

受け将棋をAmazonで購入

Amazonで「裏白ゲーム(受け将棋)」を買いました。 800円+送料手数料500円。 「ごいた」も受け将棋の流れを引いているといいます。 さて、ごいたは、受け将棋の末裔と思われる。この手のゲームには青冠、芋将棋、いろてん、まる将棋などがあるが、いずれも…

2016年2月うりぼうの会ボードゲーム会告知 #uribou

出欠はこちら→ 出欠確認 | 調整さん https://chouseisan.com/s?h=f47819c01beb4970bd4ffaacc1e88017 追記 会場は駅から向かうと、医療モール的建物を通り過ぎた1件隣です。 メンバー各位 ※関係者のみへのお知らせです。他の方は当日会場の来られても参加でき…

面白いボードゲーム2015年トップ10・1-3位

トップ3の発表! 遊んだボードゲームに面白い順番をつけようなんて意味がないと思っていました。しかし、そのときに撮った写真などを順に眺めていると、記憶に残るゲームやまた遊びたくなるゲームなどが確実に存在するわけです。それらを抜き出して記録する…

面白いボードゲーム2015年トップ10・4-6位

4位から6位の発表! 遊んだボードゲームに面白い順番をつけようなんて意味がないと思っていました。しかし、そのときに撮った写真などを順に眺めていると、記憶に残るゲームやまた遊びたくなるゲームなどが確実に存在するわけです。それらを抜き出して記録す…

面白いボードゲーム2015年トップ10・7-10位

「面白いボードゲーム2015年トップ10・ノミネート作品」の続きです。 さて、誤解がないようにしていただきたいのは、僕が挙げるゲームが「他の多数のゲームと比較」して「優れている」とか「面白い」ということではなく、僕が遊んだ中で特に面白かったと時間…

面白いボードゲーム2015年トップ10・ノミネート作品

昨年2015年に遊んで面白かったボードゲームを10個挙げようという相乗り企画です。 遊んだボードゲームに面白い順番をつけようなんて意味がないと思っていました。しかし、そのときに撮った写真などを順に眺めていると、記憶に残るゲームやまた遊びたくなるゲ…