お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオク出品してます!今回はバッグも!

ヤフオク出品してます! http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/higedice

退院しました

今日退院しました。 冷蔵庫を開けたときに、どれでも飲み食いしていいという小さなところからも自由を感じます。

お髭処blog10周年

おかげさまで、本日2015年9月22日でお髭処blogは10周年を迎えることができました。感謝。 なお、10周年はブログの方で、ブログじゃないお髭処は2000年からあります。 思えば、個人サイトを作ったきっかけは、大学に入ってインターネット接続ができるようにな…

2015年10月うりぼうの会ボードゲーム会告知 #uribou

メンバー各位 ※関係者のみへのお知らせです。他の方は当日会場の来られても参加できません。 来月2015年10月うりぼうの会ボードゲーム会は下記の要領で行います。 日時:10月11日(日)13〜21時 (18時頃解散見込み) 場所:調布市教育会館 202会議室(25人…

おそらく9月26日頃に退院します

おそらく9月26日頃に退院します。おそらくは。

2015年8月うりぼうの会 まとめ

今回は [twitter:@nemmy] さんが都内某所の公民館をとっての開催。入院中でしたが自宅への外泊日に病院から直接行ってきました。 駅前のファミリーレストラン「ガスト」が建物ごとなくなっていたり、2階建のブックオフが建物はそのままにスポーツジムになっ…

トラベルブログ/Travel Blog - 2015年8月うりぼうの会 その3

≪プチ・パスティーシュ≫に続いて≪トラベルブログ/Travel Blog≫。これはこの日のヒット。 プレイヤーはそれぞれ、プロの旅行ブロガーとなります。謎の競争をしてそれぞれの行先の国を決めます。このとき重要なのが、移動元から移動先へ移動するのにまたいだ…

プチ・パスティーシュ/Petite Pastiche 2015年8月うりぼうの会 その2

≪高松/Takamatsu≫に続き、≪プチ・パスティーシュ/Petite Pastiche≫を遊びました。 絵画を完成させるのが目的です。それぞれ必要な絵の具の色があります。それを、手持ちの絵の具を混ぜ合わせて作っていきます。オリジナリティ高い! この絵画が名画ばかり…

高松/TAKAMATSU - 2015年8月うりぼうの会 その1

≪高松/TAKAMATSU≫で遊びました。 ドイツ製のボードゲームです。讃岐の高松とは関係ない! 担当のサムライ駒(複数)をできるだけ早く武家屋敷をぐるぐると走らせるレースゲームです。「将軍になりたい!」。 バカゲーのようでいて緻密に調整されていて、何…

テンデイズゲームズ5周年 中央・総武線ゲームフェスタ

中央・総武線ゲームフェスタに行ってきました。テンデイズゲームズ5周年記念のイベントです。テンデイズゲームズがある、東京の三鷹での開催でした。 このブログに書いている通り入院中なわけですが、ちょうど「外泊」で帰宅となったので覗いてみることにし…

入院先にDVDを見られる環境を作った

入院先にDVDを見られる環境を作りました。 とは言っても、最初から持ち込んでいる MacBook Air につなぐ事ができるポータブルDVDドライブ(USB)を購入しただけ。ちなみに Mac では、Windowsで動くDVDドライブは大抵繋げば動きます。映像の再生ソフトも最初…