お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームセンターの地層

ときどきゲームセンターに行きます。 そうすると、15-20年くらい前の対戦格闘ゲームを多く並べている店が少なくないんです。レゲーです。ゲームセンターの客層があまり変わらず、そのまま高齢化したのかなと感じます。新宿の有名ゲームセンターでも同様です…

HABAわんぱく船長を購入 - ひさしぶりの森のシンフォニー

ひさしぶりに市が尾の森のシンフォニーへ。 店長さんと長話し。 HABAの「わんぱく船長」を購入。(ルール和訳なし) カワサキファクトリーの川崎晋さんとすごろくやのタッグでできたゲーム「すすめ!!海賊さん」のリメイク。というよりも、すごろくやからだけ…

人によってもゲームによっても空気は変わる 2015年3月15日HAL99さんボードゲーム会 その1

ボードゲーム会。女性が6人、男性が5人の参加。女性の方が人数が多いボードゲーム会は初めて。 露天掘りの鉱山に線路を引きながら「……明日も明後日も雨か……」「……ここの岩盤は厚いな……」「……今日は酒場で人を雇うべきだろうか……」という会話を2時間半してい…

通信販売、昔は送料を考えてまとめ買いしてたけど

通信販売、昔は送料を考えてまとめ買いしてた。金額が高くなると送料が無料になったから。 最近は安くても送料無料が増えた。だけど、受け取りに手間がかかるからそれを少なくしたいから、通信販売のカートに品物を入れると、一緒に買うものがないか探してし…

枯山水他ボードゲーム ヤフオクでこんな金額で売れました

「ヤフオク出品 枯山水、さまよえるオランダ人、トランプ牌など」でお知らせしたボードゲーム、売れました。一つを除いて。金額のご報告。 どれも送料を全国一律にしました。実際には負担してもらった金額よりもかかっています。 枯山水は、ニュースサイト→R…