お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンと表意文字漢字の魅力

フラットデザインのモレスキンノートを愛用しているひげダイスです。こんにちは。 デジタル機器でなくペンと紙で文字を書いていると、漢字の美しさにハッとする事があります。 色彩雫(いろしずく)という多彩な色合いの万年筆のインクをパイロットが発売し…

ガラスペンの感触

連れ合いへのプレゼントにガラスペンを買いました。 以前は高級文房具店の飾り的な商品だと思っていたのですが実用品でした。 ガラスペンとは、文字通りガラスで作られたペンで万年筆のインクを使うことができます。 万年筆は好みのインクを買って使うことが…

竹製ごいた駒がねこまど通販で販売開始

買いました。 ごいた(竹製)価格:12,000円(税込、送料込)わかりやすいルールや点数が印刷されたものが良い方はピグフォンのカードごいたやねこまどの将棋ごいたがおすすめです。将棋ごいたメディア: おもちゃ&ホビー

文房具業界のジャンルを作った感すごい

文房具業界の「○○がジャンルを作った感」はすごい。 モレスキンやロディアはもちろん、野帳も。 マルマン A7 メモパッド ニーモシネ 方眼罫 N179メディア: オフィス用品[asin:B00C1B3RH4:detail]

逆境の賭博 ベット 全額勝負

「逆境の賭博 ベット 全額勝負」というポーカー漫画を買いました。 キチンとゲーム内容を扱っているっぽい? 逆境の賭博ベット全額勝負 (バンブー・コミックス)作者:押川 雲太朗出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2013/05/27メディア: コミック

色鉛筆の線の魅力

万年筆を使い始めると、その一本の線の中でも変化するインクの色合いや、太さの変化が楽しくなります。 しかし、最近赤鉛筆を使ってみると、万年筆とはまた違う力強さがあり、書いたときの筆圧の変化がダイナミックに迫ってきます。鉛筆面白い! ペンの泥沼…

NEOGEO X MEGA PACK VOLUME 1、日 Amazon で予約受付開始

NEOGEO X の発売時には入っていなかったソフトが米 Amazon で予約受付を開始していましたが、このMEGA PACK VOLUME 1 の予約受付が日本の Amazon.co.jp でも開始していました。 NEOGEO CD のときの経験と、発売されるであろうソフトウェアの数が多くても過去…

モレスキン本2回目を読んでノートのレビューについての考えが変わる

日常などあらゆることを書くのにモレスキンのノートを使い始めてからずいぶんと時間が経ってしまったけれど、やっと1冊目のモレスキンが終わろうとしている。 一時期ほとんど書かなくなってしまっていたけれど、ちょっといいペンを買ったら書くのが楽しくな…

人狼をバスで

昨日夕方、バスで学校帰りの高校生5人組が「人狼」をやっていた。 目をつむったりしないので何かルールが違うのだと思うのだけれどちょっとした衝撃だった。確かに会話だけのゲームならばバスでもできる。 人狼ブームは確かに来ているようだ。ミラーズホロウ…