お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「050 plus」 もプラットフォーム化を目指すか?

iPhone で始まり、今では Android や Windows にもあるIP電話アプリ「050 plus」。 愛用していますが、今日メジャーアップデートがあり、会員同士でメッセージを送る事ができるようになりました。 ケータイメールやインスタントメッセンジャーのイメージです…

スーパーダイスゲーム 16

ドンキホーテでよそのお店で見た事のないダイスゲームを売っていました。 その名も「スーパーダイスゲーム 16(ワンシックス)/Super Dice Game 16」。 しかし、ルールを読むとただダイスを振って、結果に従ってダイスを移動させるだけで、プレイヤーに判断…

リアル店舗の価値についてだらだらと考えた

現代のスーパーマーケットへ行くと、客はカゴを持って商品棚を回り、買いたい品を持ってレジへ行き会計します。 一方江戸時代、店で客は商品棚の前に行く事はなく、「今日は何がご入用で」「それでしたらこんな品がございます」といった具合に、客と店の人が…

夏ですね、汗と文房具

夏が近づきジャケットを着なくなって、急にジョッターがいいものに見えてきました。 さて、今日は3種類のノートと3本のペンをカフェの机に広げながら GTD 本を読み、気になったことは即時適切なノートに書くということをしました。誰もが経験する病気だと思…

万年筆なら3本目を購入済み - 最近の文房具事情

3本目の万年筆を買いました。 我ながらハイペース。1本目を買おうか買うまいか悩んでいたときに、「もう適当に3本位買って、その後差を楽しめばいいんじゃないか」とおたく的理論が頭をよぎった事もありましたが、しっかりと1か月もかからずに3本目購入。 目…

モレスキン/MOLESKINE向け修正液

モレスキンの紙は真っ白ではなくクリーム色をしています。これは魅力の一つで、味わいがあるとともに万年筆の青いインクなども綺麗に見えます。 ところが困るのが修正液を使いたいとき。普段は横線で消したり塗りつぶせばいいわけですが、修正液を使いたいこ…

万年筆なら2本目を購入済み - 最近の文房具事情

溝口マルイ伊東屋へはしょっちゅう行っています。 万年筆はさっそく2本目を買っています。PILOT の COCOON の太さ M は紙によってインクがにじみます。モレスキンでにじむので、LAMY safari の EF (極細)を買いました。下記心地が M に比べて滑らかでなく…

玉川大学@東京都町田市にコントラクトブリッジ入門講座

玉川大学継続学習センターに今年度からコントラクトブリッジ入門講座登場との情報。 マイタウンお役立ちムック vol.9 より。 講師は日本コントラクトブリッジ連盟登録指導員・渡辺叔子さん。 このブログの関連記事 コントラクト・ブリッジだよ! 凄トランプ …