お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスペース・ガジェットを GitHub に公開しました

「はてなスペースをファンページのように使うためのブログパーツ作成」でお知らせした Google ガジェットを GitHub に公開しました。 MITライセンスで、複製・改変自由です。 hatena-space-tools GitHub https://github.com/higedice/hatena-space-tools 関…

Twitterお髭ボットがブログの更新情報をつぶやきます

Twitter で「お髭ボット」がお髭処 blog の更新情報をつぶやきます。 僕の Twitter ID [twitter:@higedice] でも同様の情報は自動で出していますが、その他のくだらない独り言がとても多いので、更新情報のみを自動配信するアカウントを作りました。Twitter …

はてなスペースをファンページのように使うためのブログパーツ作成

「はてなスペース」にブログ等ウェブサイトのファンページ的なスペースを作るのを支援するブログパーツを作り始めました。 とりあえず、開発中のベータ版以前のアルファ版程度に動作するものを作りました。 ウェブサイトに顔が並んでいる四角いの、よく見ま…

佐藤優の世界の勢力図大変化の見通し2013面白い

外務省のラスプーチンと呼ばれた元外交官の佐藤優(さとう まさる)氏によるTBSラジオDig新春座談会での中期的な世界の政治の変化の見通し面白い。 近代史を踏まえていて説得力がある。 よく「これはとても帝国主義的な行動ですよ」とネガティブな風でなく淡…

はてなスペースに求めるもの - 利用2日目

昨晩このブログに書いた「はてなスペースに「ボードゲームはてブ部」を作成」や、そのはてなスペース自体の更新量を見ていただくとわかるように、今はてなスペースのブームがきています。僕の中で。 さて、そのはてなスペース、現状は始まったばかりでとても…

はてなスペースに「ボードゲームはてブ部」を作成

このブログがのっているブログサービスを提供している「はてな」が新サービス「はてなスペース」を開始したということで、そこに「スペース」を立ち上げました。 ボードゲームはてブ部 スペースの目的は「ボードゲームやカードゲームについて好んではてなブ…

iPhone でフリック入力高速化設定

以前から可能だったのでしょうか? iPhone の日本語入力、フリック入力を慣れた人向けに設定を切り替えることができるのを知りました。 フリック入力では「あかさたな」の一文字目等ボタンの中央に対応する文字をを入力後、同じ文字を入力するのが面倒です。…

ライナー・クニツィア博士来日と聞いて

現代のボードゲームデザイナー三大巨匠の一人、ライナー・クニツィア先生([twitter:@ReinerKnizia])が来日の報! なお、今回のメビウス20周年記念パーティーのために特別ゲストとしてケルトやヘックメックなどの作家として著名なライナー・クニツィア氏に…

最近買ったボードゲーム関連グッズ 2012年末版

ここ半年位に買ったボードゲーム周辺グッズ、本、伝統ゲーム的なものの一部を公開します。 カードドミノ CARDominoes 製造国: 中国 素材: プラスチック製 ※ドミノ牌の絵柄はプリントではなく彫られています。裏面は無地の白 ドミノ牌(タイル)の大きさ: 50.8m…

ゲーマー度2012は112点

年も明けて2013年・平成25年になったので、2012年のボードゲーマーの指標(?)ゲーマー度を出しました。 日本版 The One Hundred 2012 を元に算出します。ちなみに、2008年のゲーマー度は71点でした(参考:日本版 The One Hundred 2008 によるゲーマー度結…