お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 4 ・SIMなし→ロック解除

iPhone 4 が突然「SIMなし」の表示になってしまいました。 そして、ロック画面には「→ロック解除」の表示が。いつもの画面が、まるでSIMロック解除してくれる操作に見えて不思議な気分でした。 ちなみに外で移動中に本当に突然起きたのですが、画面の通りWi-…

ゲームフィールドからの小包・開封の儀

ゲームフィールドに注文していたボードゲームが届きました。さっそく開封(段ボールを)。 ゆうパックの品名が「ボードゲーム・カードゲーム(リチウム電池不使用)」。リチウム電池不使用? わーい。 ハギス、ロウボート、ビブリオス(日本語版)、ポラリテ…

「6のまわりで」を印刷された通りのルールで2人でプレイ

「6のまわりで」をさっそくくにすらと2人でプレイしました。問題のペグが1種類でのルールです。 感想を申しますと、「2人でやるものではない」ですね。 関連エントリー 「6のまわりで」を購入 ダイスゲームコミュニティ ゴールデンウィークゲーム会 リンク …

「6のまわりで」を購入

6のまわりでを購入。 2007年のブログ記事「ダイスゲームコミュニティ ゴールデンウィークゲーム会」によると、次のようなレアゲーム。ただ、今回の付属日本語ルールによると、ペグが一種類になって単純化されてしまったようだ。 ちなみにKさんとは草場純さん…

TEDxTokyo のポスターを駅で見た

東急田園都市線溝の口駅で、TEDxTokyo のポスターを目撃。 渋谷ヒカリエで開催とのこと。渋谷まで直通だから、この駅(のトイレの前)が選ばれたのでしょうか。 TEDxTokyo の公式サイトの URL よりも上に Twitter のハッシュタグが書いてあるのが印象的。公…