お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Dr.スランプ アラレちゃん大追跡 - ランドルフ先生の作品の写真

Twitter で、レアゲームとして、「Dr.スランプ アラレちゃん大追跡」が話題となっていたので、写真を提供します。 アレックス・ランドルフ先生が日本に住んでいたときにデザインしたといわれているそうです。 アレックス・ランドルフ先生は、ハゲタカのえじ…

こんなボードゲームの夢をみた

こんな夢をみた。 テーブルでボードゲームをする2人に近づく僕。 机には地形を描いた正方形のタイルが2山、プレイヤー2人。タイルは表向き。 幅が4タイル分の起点タイルがあり、リアルタイムで自分の山からタイルを取って、絵が繋がるように起点から真下に並…

「レイ・カーツワイル 加速するテクノロジー」の感想

Wikipedia を読んで回るのって楽しいですよね。実用的な調べごと以外にも、ただただ興味の向くままに知的好奇心を満足させるのは時間を忘れさせるものがあります。先日そうしていて興味を引いたのが、「技術的特異点」という項目。 そこで、「ポスト・ヒュー…

脂っこいものが食べられなくなってきた - 近況など

最近脂っこいものが食べられなくなってきた。食べたあとに体調が悪くなる。再現性があるのでホント。 らーめん好きなので、ちょっと悲しい。家系ラーメンはもうだめである。 近況といえば、今朝は念入りに髭を剃り過ぎて時間がなくなり、出勤にバスを使う区…