お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッチコピーは重要 - 女子力を磨く途中下車

「女子力を磨く途中下車」として、東急線トライアングルチケットという名の乗車券を売る広告。 電車の切符を売るのに女子力という言葉を使うとは! 何でもコピーって重要ですよね。ボードゲーム界でも知育的なもの以外の売り文句を聞きたいところです。 僕は…

モレスキン始めました

Twitter で、熊本のボードゲーマー達がよく話題に挙げていて気になっていたモレスキン(MOLESKINE)。連れ合いのくにすらも本まで読んで使う気まんまんのようなので調査・購入。昨日A5サイズのシステム手帳から乗り換えました。 これまでは、Bindex の、左が…

日経文化面で文化じゃない遊びは価値が低い

本日9月7日の日本経済新聞朝刊・文化面に、「将棋・囲碁専門の古書店 文化的価値広めようと40年、海外からも注文」という記事が掲載されました。(日経は朝刊を夕方でも売っているので、駅の売店等でまだ買えるかも) 記事の古書店店主とお店の歴史について…

ドミニオンは持ち寄りで

高円寺のすごろくやから、「ドミニオンボックス & ドミニオンステージ」なるものが発売されました。 得点・お金を立てる事ができるのがかっこ良く省スペースなのがいいですね。王国カードに角度がつくのも見やすそう。 さて、当然これまで大量に発売されてい…

藤子・F・不二雄ミュージアムポスター@登戸駅

「藤子・F・不二雄ミュージアム」が川崎市に今日できたという事で、最近登戸駅(のぼりとえき)のポスター等がいっぱいに貼ってあります。昨日撮影してきました。 登戸は小田急線とJR南武線の乗換駅ですが、特に小田急線の方がすごいですね。 改札口の外 自…

Googleリーダーでコナミコマンドは本当だった

GoogleのRSSリーダー、Googleリーダーのページにログインして、パソコンのキーボードから次の順にキーを押します。 ↑↑↓↓←→←→ba いわゆるコナミコマンドです。矢印キーと「b」と「a」の文字のキーを使います。すると・・・ 元に戻すにはもう一度同じ操作をし…