お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterのタイムラインに将棋の話が頻出

Twitter でボードゲーム好きな人達をフォローしていたら、いつのまにかタイムラインに将棋の話が多く流れるようになっていました。 僕は小学校6年の時と、中学生のとき将棋部に入っていました。でも、それは全員何らかの部活に入らなければいけなかったから…

2011年5月うりぼうの会 - その後

「アンティクス!(アンティック!)/Antics! - 2011年5月うりぼうの会」の続き。 アンティクスのあとは、萌え系デッキ構築型カードゲームの「える★あらめいん」が行なわれていたのですが、体力的な理由でゲームはせずに寝てました。自宅ゲーム会の利点はフ…

三頭政治/TRIUMVIRATE

ゲームフィールドでアンティクスと一緒に買ったゲーム。なんと2人専用のトリックテイキングです。しかもマストフォロー。ゲームが成り立つのでしょうか? くにすらとプレイしてみると、これがルールの妙と言うか、面白い。しかも正統派のトリックテイキング…

アンティクス!(アンティック!)/Antics! - 2011年5月うりぼうの会

もちピザをホットプレートで作ってお腹もいっぱいにするところからのスタートの今月のうりぼうの会。遊んだボードゲームも食糧集めでした・・・ 先日ゲームフィールドの通販で買った、「アンティクス!/Antics!」をプレイしました。ちなみにバネスト邦題は「…