お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「すごろくや」ではジップ付き袋を売っていた

「消耗品ビジネス@ボードゲーム」で、こんなことを書きました。(ちょっと偉そう) 消耗品や、ボードゲームを持っている人・買う人が一緒に欲しくなるものを取り扱って欲しいとは思う。 テンデイズゲームズが取り扱い始めた、「べんりーベルト」のようなも…

ボードゲームやカードゲームにおける「ゲームの賞味期限」

「デッキをプレイする機械もそんなに悪くない」の、「ゲームには賞味期限がある」というところに、思ったよりも反響がありました。また、読み返してみると説明の展開が論理的でないところもありました。ですので、ボードゲームやカードゲームにおける「ゲー…

デッキをプレイする機械もそんなに悪くない

ドミニオンのプレイはキマってくると、おそらく「1,2ターン目に何を買い、3,4ターン目に何を撃てるか」に大体絞られてくるような印象。その後は乱数を見ながら、消化プレイになる。デッキを如何にうまく回すか、という遊びはあっても、局面を選択する要素は…

消耗品ビジネス@ボードゲーム

ジレットは行商の仕事を得る。与えられた製品をただ売り歩くだけでは満足できず、その製品の改良をせずにはいられなかった。1890年には申請して認められた特許の数が4件になっている。1895年になると、コルクを使った王冠を発明した人物のもとで働いていた。…

「バネストに関連する検索キーワード」

Google で、「バネスト」と検索した。 「バネストに関連する検索キーワード」が出てきた。 すいません、もう許してください Google 先生。あなたが僕の頭の中の事をよくご存知なのはもう知っていますから。 リンク http://www.google.co.jp/ Google トレンド…

Group Discount Auctions とカードゲームに

「バーンレート/BURN RATE」というカードゲームがあります。 箱に「The dot-com card game」とあるように、インターネット企業の経営をするゲームですが、それを虚業とばかりにおちょくるブラックジョーク満載のカードゲームです。 登場するのは、無能な経…

ボードゲーム通信販売に「箱の大きさ」別分類が欲しい

ボードゲーム通販のお店は、たいてい次のような分類と、検索で商品を探せるようになっています。 そして、それに加えて入荷タイトルの情報をメールやブログ、Twitter などでお知らせしています。 タイトル(あいうえお順等) 対象年齢 ジャンル 値段 これら…

コマンドプロンプト@Windowsでほぼ同時に並行してプログラムをバックグラウンドで実行する

Windows の起動時に、BATファイルでサーバーのチェックや必ず起動するプログラムの起動を行っています。ところが、これを時間差で行おうと、自作した sleep 的なプログラム(「コマンドプロンプトに sleep がないので」参照)と組み合わせても、アプリケーシ…

ヤフオクにボードゲームとTRPGと遊戯王アメリカ本を出品

ヤフオクにボードゲームとTRPGと遊戯王アメリカ本を出品開始しました。 メキシカ / MEXICA ティカルのクラマーとキースリングデザイン バーンレート / BURN RATE 和訳付き YU-GI-OH(遊戯王) BECKETT COLLECTOR アメリカで購入した本 ティカル / TIKAL 1999…

Twitter はまったく雑談の様なもので

Twitter はまったく雑談の様なもので、それ自体は何も産まなくても、その後の仕事で集中力が上がったり、閃きを与えてくれる。問題は、その雑談を離れると就業時間が終わっている事である。 初出:2011年1月25日 ひげダイス on Twitter http://twitter.com/h…

花火 & 生け花/Hanabi & Ikebana

「アッパーハンド/UPPER HAND」に続いて、食後にカードゲーム。「花火 & 生け花/Hanabi & Ikebana」。昨年末のエッセン・シュピール以来人気の、「世界の七不思議」のデザイナーによる同人ゲームです。 ※今朝のピグフォンのkaiさん情報によると、製品化さ…

アッパーハンド/UPPER HAND - 焼肉屋にて

ストーンRさん、くにすら、私ひげダイスの3人で焼肉屋へ行きました。そして、食べる前からボードゲームです。 ストーンRさんが持って来た、「アッパーハンド/UPPER HAND」をプレイ。2人用アブストラクトゲームです。 窪みのある台に、ビー玉を置いていきま…

「聖☆おにいさん」6巻を読む→ダンテの神曲の概略を読む→ゲーム用語の語源が「辺獄」と知る

漫画「聖☆おにいさん」(セイント☆おにいさん)の6巻を読みました。大英博物館にも展示されている漫画です。現代の東京は立川に、天界より仏陀とキリストが降りてきて、Tシャツにジーンズの姿で共同生活をするギャグ漫画です。TRPG ゲーマーなど、宗教・歴史…

はてなダイアリーをクラウドだと感じた瞬間

はてなダイアリーも、クラウドコンピューティングだと思うんです! 夜に写真を家の Mac mini の iPhoto からはてなフォトライフにアップロード、朝の出勤と帰宅の電車でiPhone 4 を使い本文を書いて下書き保存する。帰宅後に Mac mini で書き上げて投稿・公…

ドイツゲームでメディアミックス難しい?

おのさん( id:hourei )によると、カタン(カタンの開拓者たち、カタンの開拓者)が、映画化、RPG化だそうです。 ああ、やっとドイツのボードゲームメーカーも人気ゲームはゲーム以外でも稼げる事に気づいたかと。 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.neues-d…

初めてのメイドカフェは私設図書館的英国風シャッツキステ

先日の記事(小岩のメイドカフェに行ってゲームしてきたよ)と前後するのですが、昨年2011年10月にメイドカフェ・メイド喫茶デビューしました。秋葉原の、「シャッツキステ」というお店です。くにすらと、「仲良し村とゲームの木」でのブリッジ(コントラク…

モンハン派が多いのか? - 続・小岩のメイドカフェ・シズク

前回の記事、「小岩のメイドカフェに行ってゲームしてきたよ」への反響が大きかったので、Twitter での反応を見た&まとめてみました。 メイドさんとカードゲーム 猛者が集うのかw RT @hourei カードゲーム(あやつり人形、ごきぶりポーカー)が遊べるメイド…