お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィレッジヴァンガード青葉台東急スクウェア店開店

ヴィレッジヴァンガード青葉台東急スクウェア店が開店したので行ってみました。 お上品な東急スクウェアに、ヴィレッジヴァンガードとは、どうなるかと思っていたけれど、見たことが無いくらい明るいお店でした。 ヴィレッジヴァンガードといえば、ドンキホ…

第11回調布たづくりボードゲームの会

9月19日に、第11回調布たづくりボードゲームの会を開催しました・・・いや、主催者なのですが、僕が出勤で参加できないため、くにすら(id:knsr)に鍵等開けてもらって開催しました。 Attribute/アトリビュート なんとか終了1時間20分前に到着。するとテー…

iPhone 4、iOS4.1 で顔文字増えた?

iPhone は、日本で発売された時から、顔文字は入っていたのですが、お上品な顔文字が少し入っているだけで、さみしいものがありました。 iOS4 になって少し増えたと思ったけれど微々たるもの。 しかし、今日顔文字ボタンを押すと・・・増えてる! *・゜゚・*:.。…

iOS4のSafariのRubyタグ対応がダメ

Mac の Safari 5 について、「Safari 5 が Ruby タグに対応してるじゃない!」と書きましたが、iPhone でも iOS4 で Safari が Ruby タグによる振り仮名に対応しました・・・中途半端に。 もう、漢字の右下に小さく振り仮名が出て、そこで改行と言う訳わから…

PAUL 東急田園都市線・青葉台駅前

先日、横浜市青葉区の、東急田園都市線・青葉台駅前の、カフェもあるパン屋さん、PAUL に行きました。 店員さんの話だと、6月に開店したとのこと。気がつかなかったなあ。おしゃれな外見に惹かれて入店。フランス風らしい。 パンもコーヒーもケーキも美味で…

アドルングのゲームを初めて買ったのだけど

社長が一人でやっているとの噂の、ドイツのゲーム会社、アドルングのカードゲーム。 いつも同じ大きさの小箱に入ったゲームを出し続けるアドルング。 面白いゲームもあるけれど、つまらないゲームも結構あると言うアドルング。 新しいゲームが発売されると全…

ワールド・ワイド・ウェブからローカルへ?

「「本」を通してのコミュニケーション」(http://www.muji.net/lab/theme/book/column/100908.html)を読んだ。 これまでは、これまであったアナログな仕事をデジタル化して、高速化・拡大する事が基本であり中心だった。人脈や雑談、口コミまで含めて。し…