お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まんだらけに初めて行ってみた

くにすらと所用で中野へ。 帰りにまんだらけに初めて行ってみた。 国内外からの客で細い通路がすごい混みよう。秋葉原のマンガ・アニメ系ショップとフィギア系ショップが狭い空間に集まった感じ。 「スプライト」という初めて見る漫画が面白そうだ。買わなか…

iPhone で Gmail をプッシュ通知する「回数」

Gmailの受信をプッシュ通知で音が鳴るように、公式 Google Mobile App でできる様になったけど、これは面白誤訳だよねえ。 Enable sounds between these times: Times が、 次の時間に音を有効にする: 通知の回数 になってる。 英語画像は次のサイトの画像を…

iPhone/iPod touch/iPad で真のアクションゲームを

YCが資金提供するKoduco、1台のiPadを使ったマルチプレイヤーゲームを開発中。「隣のあの娘」をゲームに誘うのにも使える?! TechCrunch iPad独自の魅力とは2人以上で1台のiPadを囲み、それをみんなで楽しむことができるということだ。 http://jp.techcrunch.…

テンデイズゲームズに開店前から並んで行ってきた

「水曜日の会」主催のタナカマさんが「テンデイズゲームズ(TendaysGames)」というオンラインショップをやって一年と半年弱、8月20日(金)に東京は三鷹駅近くに実店舗を開店するという事で、行ってきました。 振り返ると、3年程前に水曜日の会に行ったのが…

PCコマンドー ボブ&キース

嫁の実家にて、漫画「PCコマンドー ボブ&キース」の単行本を発見。 これは、ミリタリーマニア兼自作PCマニアの男達の実用兼ギャグ漫画。アメコミっぽいイラストと展開やパソコンの自作に全力をかけるところが実に面白い。 僕はこれの雑誌とウェブでの連載を…

中国土産など

うりぼうの会で、いーせる [twitter:@eescell] が中国土産を配ってくれました。 その中で面白かったものをいくつか紹介。 兵卒一口脆 「兵卒」って軍事的お菓子か、と思いきや、後ろに象棋(シャンチー、中国将棋)の駒が! 萌え@中国 中国にも萌えの要素が…

「ハゲの歌」の元ネタ

真・女神転生の邪教の館の曲じゃね? http://www.youtube.com/watch?v=Ehb-wvTB6sM 真・女神転生作者:出版社/メーカー: アトラス発売日: 2001/05/31メディア: Video Game真・女神転生作者:出版社/メーカー: アトラス発売日: 2003/03/28メディア: Video Game…

ボードゲームのパクリの話とか

「ドミニオン系ゲームがたくさん出てきているわけですが」で、あまりにもドミニオンに似たゲームは如何なものかと書いたわけですが、その後ディクシットを遊んで、少し考えが深まりました。 たまたま横にあった、ロストシティとカードの大きさが同じだったの…