お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テロを許さない街、渋谷

こののぼりは誰に向けて呼びかけていて、一体どれ程の効果が期待できるのでしょうか。 税金で作ったのでしょうね。いくらかかって、誰が儲かったのでしょうか。 東急田園都市線と東京メトロ半蔵門線、副都心線の渋谷駅に地下て。

タイムラインというもの@Twitter

Twitter のタイムラインに並ぶ、オバマ大統領、スター・ウォーズのパルパティーン様、リアル知り合いの発言。 これが一緒に並ぶのが Twitter の面白さであり、欠点でしょうか。 Twitter ユーザーが増えるに連れ、読みたい情報も増えるのですが、増えるとその…

「play:game db を検索するブックマークレット」IE対応

「play:game db を検索するブックマークレット」が Internet Explorer で動作していなかった事に気付いたので、修正しました。 利用されている方は、特に何もする必要はありません。 はてラボの Hatena::Let は、Javascript 本体は、はてなのサーバーに置い…

ホームゲームイベント

「川崎フロンターレ ホームゲームイベント」を「ボードゲームイベント」空目する程度にボードゲーム脳でした。 東急田園都市線の溝の口駅と南武線の武蔵溝ノ口駅の乗り換えに人が沢山通る一等地に山ほど垂れ幕があるので、どれだけ川崎市で大きなボードゲー…

続・Google先生に認めて頂きました

Googleサジェストで、「お髭処」に続き、ハンドルネームも認めて頂いた様です(笑 しかし、一個人のハンドルネームまで補完する辞書を持っていて、すぐさま表示するGoogle先生のコンピュータはどうなっているの? 関連エントリー Google先生に認めて頂きまし…

2010年7月18日の横浜市青葉区の夕暮れ

蝉が鳴き始めました。 http://www.youtube.com/watch?v=U68SwCsxXdU

第10回調布たづくりボードゲームの会のご案内

開催日時 2010年07月25日(日) 7月の回のご案内です。 会場 調布駅徒歩5分 文化会館たづくり 1102学習室 時間 10:00〜20:00 昼食適宜。すぐ近くにファミリーマートとドトールコーヒー、ケンタッキー、回転寿しなどがあります。もうちょっと歩くとマクドナル…

2010年7月19日自宅ゲーム会

ご近所のもかさん [twitter:@codepure] が奥様に漫画を持って来てくれるという事なので、3人で夕食など食べて、ちょっとボードゲーム。 プレゲーム・オブ・マジョリティ2/Pregame of Majority2 まずはもかさんが、先日のゲームマーケットで手に入れて来た、…

「Ciao, Ciao.../チャオチャオ」食肉植物の谷に突き落とせ!

「Ciao, Ciao.../チャオチャオ」をうりぼうの会TRPG会に奥様を送り、ちょっと待っている間に2人でプレイ。ロール&ロールステーションの無料ボードゲーム貸し出しはすばらしいわ! チャオチャオはアレックス・ランドルフ先生デザインのゲーム。以前から気に…

「檸檬」梶井基次郎を読む

梶井基次郎の「檸檬」という小説を読んだ。梶井基次郎は、昭和初期の作家らしい。文庫本で十頁の短編。 長い憂鬱感に苛まれている人の気持ちを、うまく表現していると思う。体験から言うと、憂鬱感にとらわれると、ずっと気持ちが暗かったり、全くもって何物…

iOS4.01出てるじゃない

おわ、iOS4.01でてる。iPhone 3G (3GS じゃないよ)ユーザーの、遅くてたまらない、という問題(「iPhone 3G で iOS4 感想あれこれ」)に対応してくれているかな?

診断メーカーで「物欲ったー」作ってみた

診断メーカーで「物欲ったー」なるものを作ってみました。ネタですよ。 1日も立っていないのに「340人が診断」との事。「ゲームマーケった―」がずいぶんと経っているにも関わらず208人であるのと対照的です。 まあ、デジタル機器の方がボードゲーム好きより…

「Lost Cities/ロストシティ」入籍後初ボードゲームだよ!

妻は俺の嫁さまと、入籍後初の自宅ボードゲーム。 未開封だった2人用ゲーム、「Lost Cities/ロストシティ」で遊びました。 実は BSW ではプレイした事がある(「LostCities/ロストシティ好調」参照)のですが、紙のカードとボードで遊ぶのは初めてです。 …

電子書籍を読んでいい場所・いけない場所

いわゆる電子書籍用のハードウェアは、無線通信機能が付いているものが多い。それが、携帯電話が電車やバスの優先席近くや病院では使わないでくださいとなったら不便だなあ。先日乗った京急線(違うかも)はほとんどの席が優先席になっていたし。(本来は全…

Re:入籍なう

G先生の対応の早さと、卓越した未来を読む力には驚きを禁じ得ません。

入籍なう

id:knsr と入籍なう。

R25フリーマガジンの「ドミニオン」記事

6月17日に、関東の駅などで無料で配布されている、週刊のフリーマガジン、「R25」に昨年2009年のドイツ年間ゲーム大賞、ドイツゲーム賞、アラカルト・カードゲーム賞等を総なめしたカードゲーム、「Dominion/ドミニオン」についての記事が載りました。 ウェ…

iPhone 3G で iOS4 感想あれこれ

iBooks 電子書籍と評判の、Apple 製 iPhone アプリ、「iBooks」を iPhone 3G でダウンロードしました。 ※Mac のノート型は Mac Book という名前になりましたが、以前は iBook という名前でした。複数形と単数形の違い・・・。同じ Apple の製品なのに紛らわ…

新百合ヶ丘のカイロプラクティック「しんゆり肩こり腰痛センター」がいい!

時々日記に書いているのですが、僕はここ6年程腰痛に悩まされておりまして、整骨院やら整形外科やらマッサージやら鍼やら色々行ってみました。 ここ1年半は、小田急線は新百合ヶ丘駅近くのカイロプラクティックに通っています。「しんゆり肩こり腰痛センター…

読み上げソフトを開発している会社は Twitter の TL を読み上げるソフトを作るべき

読み上げソフトを開発している会社は Twitter の TL(タイムライン) を読み上げるソフトを作るべき。そう思いませんか? TL をじっくり読むなんていつもできる事じゃあありません。何かをしながら、iPad でもいいし、PC でもいいから、電源を入れっぱなしに…

play:game db を検索するブックマークレット

ウェブブラウザで、選択した(ドラッグ&ドロップで色を反転させた)文字をキーワードにして、play:game db を検索する Bookmarklet(ブックマークレット)を作りました。 セットアップの仕方は、「ブックマークレット - はてな」などを参照。 http://let.ha…