お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterのログをまた取り始めました

このブログを置いている、「はてなダイアリー」に新機能が沢山追加されて、追加のブログを持つことができるようになったので、また Twitter でのつぶやきを1日分ずつまとめて記録するようにしました。 次のアドレスからどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/higed…

一つの指輪、二つの指輪

一つの指輪はもうできた。今日は二つの指輪を取りに行く日だ。今、職場にいるのが問題だがね。根回しと言う日本的スキルをそれなりにできるようになってからでよかった。(暗号) ところで、「At Dawn in Rivendell: Selected Songs and Poems from The Lord…

CSS3で文字を斜めにしてみたよ

はてなダイアリーでは、デザインの変更をCSSを使う分には、かなり自由に設定できます。 最近書籍でも扱いが増えてきたように思える、CSS3の情報を調べてみると、これまでJavascriptを使わないとできなかった事が実現できるようです。はてなダイアリーだと、J…

東銀座の Free Cafe は本当に無料だった

有楽町・銀座に用があり、出かけました。そうしたら、たまたま都営浅草線の東銀座駅真上あたりに、「Free Cafe」という看板を出したこぎれいなカフェらしきお店が。 一体何が Free なんだろうか、まさか GPL なオープンソースのソフトウェアだけで構成された…

稲城第二文化センター

散歩をしていたら、稲城第二文化センターというところの窓際に、次の写真のボードゲームらしきものが置いてありました。 開館前だったので、確認できなかったのですが、どんなゲームなんでしょう。昔のゲームっぽくはあるのですが。 リンク 第二文化センター…

ボードゲームを運ぶかばん

以前、「GAPの新作トートバッグがボードゲーム運びにマル」なんて書きましたが、モカさんによると、無印良品のトートバッグもでかくてボードゲームを運ぶのにいいようです。 無印良品でトートバッグ購入。 これでヴェネツィアを持ち運べる! http://tweetpho…

ケータイのスペック

携帯電話屋さんで、「Xperia 対 iPhone」みたいなコーナーがあったんですね。 そしたら、機能や値段が書いてあるプレートに、CPU が何MHzで、メモリが何MByteなんて書いてあるんです。 それって、パソコン? それで性能が測れるのかよ。それに、いわゆるユー…

海外旅行でインターネット

「〜システム創造人の情報源〜 IT Leaders ウィークリー」(インプレスビジネスメディア IT Leaders編集部)というメールマガジン2010年5月19日第20号の冒頭に次のような話がありました。 今週は編集部員が2人、海外出張に出かけました...(略)...現地到着…

RSSリーダーのフォルダの分け方

今は、RSSリーダー・フィードリーダーはGoogleリーダーを使っている。 とても使いやすくていい。でも、本文を読むか読まないかを、タイトルと概要で判断するのが便利なRSSリーダーが、そのフィードすらいつも全てをチェックできるとは限らない。 そこで、フ…

コマンドプロンプトに sleep がないので

Windows XP のコマンドプロンプトに sleep がないので、"sleep.exe" というものが世にあるのをしりつつ自分で書いてみた。 単位は秒。世にあるものよりも機能が少ない! すいません、最初はググりました。でも、出てくるのが VBS で "Wscript.Sleep(Wscript.…

「Alhambla/アルハンブラ」を平日夜に2人でしてすぐブログに書くなど

2003年ドイツ年間ゲーム大賞受賞の「Alhambla/アルハンブラ」を初プレイ。くにすら(id:knsr)と2人で。 アルハンブラは、2人から6人までと箱に書いてあります。ルールを読むと、2人用に調整された特別ルールがある模様。なんと、ダミープレイヤーとして、…

平日夜に2人ゲームなどしてすぐブログに書くなど その2

「平日夜に2人ゲームなどしてすぐブログに書くなど」に書き忘れました。 当日「BUNGEE/バンジー」も2人でプレイしていました。当日、短時間かつあまり頭を使わないで済むゲームを探して、すぐに見つかったのがバンジーだったので。 バンジーと言うと、3年位…

SAKU - 17歳のシンガーソングライターだって!

横浜市青葉区の、東急田園都市線青葉台駅前で、女の子が路上ライブをやっていました。 制服を着た高校生風の女の子3人が、ファンかと思ったら、学校の友達なのか、チラシをくれました。 17歳のシンガーソングライターだそうです。14歳から曲を作っているとは…

平日夜に2人ゲームなどしてすぐブログに書くなど

くにすら(id:knsr)と、2人で「カルカソンヌ/Carcassonne」をしました。 多人数でも2人でもしっかりと遊べるのがいいところです。お気に入りの「フィヨルド/Fjorde」の立場がありません。 今の視点で見ると、タイルの枚数も多くなく、きちんと収束します…

5月は開催しません

調布たづくりボードゲームの会は、奇数月の第4か第5日曜日に開催しておりましたが、今月は会場を押さえる事ができませんでした。 主催者である私の至らぬところであり、楽しみにしてくださっていた方・支えてくださっている方には大変申し訳ありません。 最…

タイルの創作ゲームを六本木のギャラリーバーで展示中との事

タイルの創作ゲームを製作・販売している、奥多摩タイルアートファクトリーが、六本木のギャラリーBAR556でゲームアート展を開催中との事。 写真で見ただけでも、ゲームが美しく展示されているのが伝わってきます。 なお、BAR556は入り口に鍵がかかっていて…

日本語のSSID!?

iPhone を外で使っていたら、日本語の SSID を捕まえた。 何だ、これ!? URLエンコードしたアルファベットを設定すればいいの? そうでなかったら漢字混じりの方が、対応しない機器にクラックされにくかったりするのかな?