お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100円ショップの便利な品々 ただしボードゲーム用

100円ショップで購入した、ボードゲームに便利な品々をちょっと紹介。今回のものはダイソーで買いました。 これはお弁当箱のふたが運んでいるときに開かないように留めるゴムバンドです。「ランチベルト」という商品になります。 よく見る商品はバンドにちょ…

日経ソフトウェア6月号の表紙にバックギャモン しかし・・・

若手プログラマー向け雑誌、日経ソフトウェアの最新号の表示にバックギャモンのボードの写真があります。そして、特集記事はゲームプログラミング。 もしや、バックギャモンのサンプルコードがわかり易く解説されているのではと、淡い期待をいだかされました…

TwitterをRSSリーダーで

ついカッとなって、新しい Yahoo! Pipe 作った。 Twitter のユーザー名等を入力すると、整形した RSS を出力します。 設定したキーワードを含むつぶやきをブロックする事も可。 RSSリーダーで読みたくなるような、しっかり読む系のユーザーの購読にいいんじ…

ボードゲームの収納 その2

ボードゲームの収納の続きです。 こんな棚もあります。 クローゼットには、こんな箱も。

ボードゲームが引っ越しを開始した

婚約者殿の借りている部屋の更新日が迫っていたため、将来2人で住む事ができる規模の部屋を借りました。そして、婚約者殿は3日前にお引っ越し。 僕は引っ越していませんが、とりあえず2人で遊べるゲームをカバンに詰めて遊びに。まだ遊ぶどころではなく、や…