お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleで「BGG」→「BoardGameGeek」

おお、「BGG」とググると、自動で「BoardGameGeek」も検索してくれるぞ! イエサブの件といい、Googleの中の人はわかっているな。 関連エントリー 「Googleで「イエサブ」→「イエローサブマリン」」

iGoogleガジェット更新しています

実は iGoogle 用のガジェットをちょこちょこバージョンアップしています。 出品者の名前をクリックすると、その出品者の品一覧を見る事ができます。 また、検索結果や開いた出品者の名前を記録して、次に見たときも同じ条件の内容を見る事ができます。 こち…

マル獄 - 函館刑務所ブランド

新百合ヶ丘駅前の、イトーヨーカドーに行ってみると、「刑務所作業製品」なる短期の出店がありました。 ショッピングセンターなどで時々見かけます。刑務所でお勤めをしている人が作ったタンスなどの木製家具が並んでいます。看板によると、売り上げは出所者…

アルハンブラという酒

新宿はルミネのモザイク通りにあるスペイン料理屋さんでお食事をしました。 メニューの背景には、ドイツ年間ゲーム大賞を取ったエルグランデを思わせるスペインの地図有り、これまたドイツ年間ゲーム大賞を取ったタイトルのような、「トーレス 〜」という名…

COBOL/S とは

PC

はてなキーワードに「COBOL/S」の項目を作ってみた。 プログラミング言語の一つ。 COBOL85 を NEC が独自に拡張したもの。同社の汎用機(メインフレーム)、ACOS(エイコス)用のコンパイラと Windows 用コンパイラがある。 NEC のサイト「製品紹介: COBOL85…

2010年1月自宅2人ゲーム会

1月にくにすら(id:knsr)と2人ゲーム会をした時の記録です。 プレイしたのは次のゲーム。 Pig Dice/おぶたダイス グースカパースカ Einfach Genial/頭脳絶好調

森のシンフォニーにて一局

昨日、森のシンフォニーに寄ってきました。最後に行ったのは昨年末かなあ。その時は「大聖堂」を買って、ドイツゲーム賞(ドイツ年間ゲーム大賞ではない)コレクションが全部揃ったのでした。 さっそく、ご店主とHABAの「Monza/モンツァ」を1ゲーム。