お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年1月18日(月)から 2010年1月24日(日)のつぶやき

先週のつぶやきです。

「ドミニオンへの招待」発売へ

先日 twitter にこんな事を書きました。 GameLink には期待しているので買う。TRPG雑誌は死屍累々。 輸入される新作の情報はショップのサイトとヤフオクの個人輸入を見るしか無く、評価や戦略がインターネットのCGMと口コミだけなのは寂しい。MtGは雑誌記事…

iPad - Mac の終わりの始まり?

Apple は、かつて Mac を「デジタル・ハブ」にすると言っていた。iPod を使ってみて、Mac 用のアプリケーションである iTunes の曲が iPod と同期する、つまり機能限定ながら家にあるパーソナルコンピュータと同じ機能を持ちだせる事に感動した。カレンダー…

過去記事購読重視の時代もくるかな?

今、ウェブは最新情報を効率良く読む技術を進める方向で進んでいるように思える。 Googleリーダーの進化しかり。 【速報】 Google Readerであらゆるページを購読可能に 〜 自動RSSフィード生成機能が追加:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ htt…

Google Gadget Editor でファイルが開けない(解決)

iGoogle ガジェットを開発することができる、iGoogle のガジェットの Google Gadget Editor が動かなくなってしまった。 バージョンアップが続いていたということかな? それならば、それはありがたいのだけれど、Google にホスティングしてもらっていたファ…

週刊ダイヤモンド 1/23日号 2010年ツイッターの旅

今週発売された週刊ダイヤモンドはツイッター特集でした。

2010年1月11日(月)から 2010年1月17日(日)のつぶやき

先週のつぶやきです。

2010年1月4日(月)から 2010年1月10日(日)のつぶやき

先々週のつぶやきです(汗)

第8回調布たづくりボードゲームの会

第8回調布たづくりボードゲームの会を、1月24日(日)に開催します。 これまでは、参加経験者の紹介がないと参加できませんでしたが、今回は、オープンな回といたしました。他の参加者を不快にさせる事がない限り、どなたでも参加いただけます。 サイドイベ…

CyberClean/サイバークリーン を使ってみた

多摩ニュータウンの一角、若葉台駅前の家電量販店K's電器(ケーズデンキ)のすぐとなりにできた、同じく家電量販店のノジマにて、怪しい物品を売っていたので、つい購入。いや、正確に言うと、最初に見たときは買わなかったのだけれど、次に消耗品を買いに行…

凄トランプ - ゲーム別専用トランプが1600円

一昨日、川崎市の溝の口駅・武蔵溝ノ口駅前の丸井のおもちゃ屋を覗いてみると、すごいものがありました。 その名も「凄トランプ」。 コントラクト・ブリッジや、テキサス・ホールデムなど、ゲームごとに最適化したトランプを売っていたのです。 これはすごい…

ゲーム名が地名はいつまでもつか

ボードゲームって、国名や都市名などの地名がタイトルになっているものが多いですよね。プエルトリコとかサンファンとか。 でも、そろそろメジャーなところは使われてしまっているのかなあ。エッセンにはまだ誰も手を出していないようだけれど。 以前、ドイ…

2009年12月28日(月)から 2010年1月3日(日)のつぶやき

先週のつぶやきです。

淡路島南PAなう

予定より早いペースのようだ。 以外とぐっすりと眠れたので、カップのコーヒーなど飲む。 iPhone の電池が残り少ないのが心配だ。

牧の原サービスエリア

夜行バスで最初の休憩は、牧の原サービスエリア。 新宿より2時間10分で到着。 でも、牧の原ってどこよ。案内を見ると、駿河湾の西っ側らしい。おお、すごく遠くに来た気がする。 お土産屋に極道ものの映画のDVDが沢山並ぶのは、清水の次郎長の関係? ペット…

田原総一朗の「タブーに挑戦!」聞いている

夜行バスで iPod nano を漁っていると、「田原総一朗の「タブーに挑戦!」」という Podcast が入っていた。いつの間にこんな面白そうな番組を登録していたんだ! 記憶にないぞ! さて、聞いてみると非常に面白い。 春の参議院戦で、民主党が過半数をとったら…

そしてオビワンは彼を見守る事に決めた

新宿より、香川県高松市へ出発したバスは、池尻より首都高速に乗り、そのまま東名高速へ。 道路はとてもすいている。 いま、とても長いトンネルを走っているが、どこだろう? 海老名は20分位前に通り過ぎた。 さて、音楽鑑賞中の私。あまりテンションが高く…

クニツィアはいいね的な

アニソンで「菅野よう子はいいね」と言うのは、ボードゲームで「クニツィアはいいね」と言うのと似て、言いにくい。 多くの人は知らない良い物を知っているマイノリティ的喜びがあるのに、その中でマジョリティですと言っている様なものだから。 などと、香…

元旦の新宿西口20時

うどんの国、香川県へ行くために、元旦の新宿西口にいる。夜行バスに乗るためである。20時に新宿駅に着いた。 ヨドバシカメラは閉店の瞬間だった。念のため、iPhone をエネループで充電できる機器を買って行こうと、エネループを持って来たのだけれど。ああ…

2009年12月21日(月)から 12月27日(日)のつぶやき

明けましておめでとうございます。 先週のつぶやきからのスタートです。