お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年3月うりぼうの会

うりぼうの会ボードゲーム例会です。僕は仕事で遅れての参加。 着いた時は、「Ticket to Ride Europe/乗車券 ヨーロッパ」と「Dominion/ドミニオン」がプレイされていました。その前はもじぴったんをやっていたそうです。

第2回調布たづくりボードゲームの会 ゲームレポその4

「第2回調布たづくりボードゲームの会 ゲームレポその3」の続きです。今日が次の例会というのは秘密だ。

Google の旧 favicon まだあった

Google の favicon がここ半年くらいの間に2回変わりました。 以前の白地に青の文字のものがとてもシンプルな Google らしくて好きでした。 もう見ることができないのかと思いきや、まだありました。 Google Adwords のサービスの favicon が以前のものでし…

Mac mini の新型 Core 2 Duo 2.0 GHz バリバリ増設版を購入

Mac

愛用の Mac、PowerBook G4 のハードディスク容量が足りなくて、困っています。ソフトウェアアップデートもできないほどディスクが足りないので、新しい Mac を買うことにしました。つい先日新型が発売された Mac mini です。 オンラインの AppleStore でメモ…

第2回調布たづくりボードゲームの会 ゲームレポその3

「第2回調布たづくりボードゲームの会 ゲームレポその2」の続きです。 ジャワがなかなか終わらないので、隣の卓は「Um Krone & Kragen/王への請願」を始めてしまいました。 これは激しく後悔。ちょっと待ってもらってここで卓替えすべきでした。結局それ以…

「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」の感想

映画、「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」を観てきました。 あの有名な旭山動物園が、お客がほとんど来ないで閉園の危機にある状況から、動物を独創的に見せる事で大人気になるまでを描いた作品です。マキノ雅彦監督(津川雅彦が監督をする時の名)、西…

第2回調布たづくりボードゲームの会 ゲームレポその2

「第2回調布たづくりボードゲームの会 ゲームレポその1」の続きです。もうゲーム会から2ヶ月が経とうとしていますが(汗) 文花盤 ヤオが持って来た同人ゲームです。調布たづくりボードゲームの会では同人ゲームの優先順位は低い事にしているのですが、今回…

横浜市市が尾の森のシンフォニーにてお買い物

神奈川県は横浜市の東急田園都市線線市が尾駅前の、「木のおもちゃ 森のシンフォニー」に久しぶりに行ってきました。

線表を一生懸命に書く

一生懸命に線表を書く。自分のスケジュールである。年度末でとにかく忙しい。 忙しい忙しいと書くと、自分の無能さを表しているようでいやなのだけど、実際イベント等で休みがない。ホントはブログに書きたいことがたまっているのだけど。 とりあえずググり…

Yahoo!オークション ボードゲーム情報ボタン バージョンアップ

下記の Googleツールバー用ボタンの問題修正しました。 Google Toolbar 5 向けの、Google ツールバー ボタンを2つ程作ってみました。 Google Toolbar 5 は、Internet Explorer 用はリリース済み、Firefox 版はベータ版が公開されているようです。 : Yahoo!オ…

富士山に雲

富士山に雲がかかる。 東京都市部、多摩川縁にて。