お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年1月25日 第2回調布たづくりボードゲームの会

25日(日)に、第2回調布たづくりボードゲームの会が開催されま した。僕が主催させてもらっているボードゲームの会です。 今回の参加者は、次の7人の方と僕でした。 ぬのかわさん ストーンRさん自宅ゲーム会でお会いした方。ボードゲーム暦20年! やましん…

2009年1月うりぼうの会

当日は、交通事故(http://d.hatena.ne.jp/higedice/20081123/1227413253)の書類書きのために遅れて参加。ちなみに書くべき書類はまだあって、休みの日もなかなか大変です。 遅れて参加したため、話題のドミニオンに参加できず。昨年旋風を巻き起こした、レ…

RSS無しボードゲームサイト更新情報をRSS化しました

お髭処フィードリーダーにチラッと書きましたが、RSS(フィード)を配信していないボードゲーム系サイトの更新情報を、自動で RSS 化する仕組みを少しずつ作っています。 はてなアンテナに登録して、それが生成する RSS を購読してもいいのですが、Googleリ…

C++ジョーク

PC

久しぶりにCプログラミングの話をして、面白いC++ジョークの存在を思い出した。 C++言語を作り出した、Bjarne Stroustrup (ビャーネ・ストロヴストルップ)へのインタビュー風のもの。 内容は少々古いが技術者にはかなりツボ。同サイトにある他のジョークの…

博品館Ravensburger祭

ボードゲーム系ブログをRSSリーダーで巡回していると、銀座の博品館で、ドイツのボードゲームメーカー、Ravensburger/ラベンスバーガーのフェアをやっているとの情報を発見。 博品館だよ - ひげでメガネの人からはじめます http://d.hatena.ne.jp/Riten/200…

お髭処フィードリーダー

最近は iGoogle を愛用しているのですが、Google が用意したRSSリーダーの使用感が不満です。なので、自分で作ってみました。作ったというよりは、Google が用意したサンプルコードを改造したものですが。 僕の場合、iGoogle で購読する情報は、じっくり読む…

2008年12月30日年の瀬ゲーム会

まだ昨年のネタを。 12月30日にスートンRさん宅で、こっそり2人ゲーム会と忘年会。ストーンRさんのコレクションより、国産ゲームのみの珍しい展開に。

「実写版『カウボーイビバップ』にキアヌ・リーヴスの主演が決定!」

実写版「カウボーイビバップ」にキアヌ・リーヴスの主演が決定! [シネマトゥデイ映画ニュース] 1998年4月からテレビ放映され、現在も根強い人気のサンライズ制作のテレビアニメ「カウボーイビバップ」がキアヌ・リーヴス主演で実写映画化されることが決定し…

国内でボードゲームが売れているらしい

テレビ東京の経済ニュース番組、ワールドビジネスサテライト(http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/)の昨日の放送によれば、人生ゲームなどのボードゲームの売り上げが伸びているそうです。 もっとも、ブロックなども伸びているとの事。要は何度も遊べる経済的な…

うりぼうの会公式サイト始まる

僕がいつもボードゲームをやっている、うりぼうの会の公式サイトサイトが始まりました。 実はしばらく前から少しづつ作っていたのですが、少しコンテンツも増えてきたので公開です。 次のアドレスからどうぞ。 http://uribou.banjoyugi.net/

2008年12月うりぼうの会

うりぼうの会創作ゲームテストプレイ 先日のテーブルゲームフェスティバル以来、メンバーに創造的な気持ちがむくむくと湧いてきているのです。 すとれいさん作成ねこカードゲーム ver.1 まず、イラストがすばらしい。でも、まだ秘密の段階なので、写真は非公…

もうちょっと TOEIC の感想などを

問題数が多くて時間が少ないですね。これは英語力だけでなく、受験テクニックが欠かせないと思います。 僕が以前買った本(http://d.hatena.ne.jp/higedice/20081028/1225146867)は、なかなかその辺を押さえています。実行するのは難しいですが。 意外と単…

TOEIC終了

TOEICの初受験が終わった。 終わったら、早速会場近くの古い感じのおもちゃ屋を覗く。 バックギャモン専用ゲーム機械を8000円で発見。しかし買わなかった。 バーコードバトラーの拡張カードも売っていたけれど、高値がついているものだろうか? 関連エントリ…

最近買ったボードゲーム2008年12月 その2

「最近買ったボードゲーム2008年12月」に続きまして、さらに買い続けたので、その写真など載せながら自虐的な気分になろうと思います。 エルフェンランド(日本語版)、ザーガランド、言うとおり描いて!、頭脳絶好調、アフリカ、カルカソンヌ・ディ・ブルグ…

2009年草場純さん宅新春ゲームパーティ

昨日1月3日は、mixi の長時間ボードゲームコミュニティで例年参加者を募集している、草場純さんのご自宅でのゲームパーティに、ストーンRさんと行ってきました。僕は初めての参加です。言わばゲームの神様のお宅に初詣です。 午後1時ころに到着すると、花札…

Logan Stones/ローガンストーンズ

明けましておめでとうございます。今年最初のエントリーは、去年のゲームレポートです。 ストーンRさんと食事に行き、待ち時間にプレイしたゲーム。「Logan Stones/ローガンストーンズ」です。エッセン土産で、訳もストーンRさんが行った新作です。デザイナ…