お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回調布たづくりボードゲームの会プレイレポ その1

「2008年9月23日 第1回調布たづくりボードゲームの会」のプレイレポートその1です。 当日の参加者は僕を入れて7人でした。 Cucco/クク まず、全員でプレイできるゲームをという事で、ストーンRさんが用意してくれた「クク」をプレイ。草場純さんが発掘した…

紹介文変えてみました

パソコンやケータイのフルブラウザから見ると、ページの上の方に必ず表示されるブログの紹介文が現状と合わなくなっていたので更新しました。 旧: 趣味のカードゲームやボードゲーム、TRPGのレポートやデジタル関連の気になる事への感想ブログのつもりが、…

「調布たづくりボードゲーム会」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

mixi にて。今後どう変わっていくか小さな楽しみ。ただ、人が増えてもあまり変わらないような気もする。 メンバーの参加コミュニティ 「調布たづくりボードゲーム会」 このコミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています メンバーが参加して…

盤上遊戯.net のメールの便利さについて

盤上遊戯.net のメールの便利さについて語ります。 盤上遊戯.net は、IMAP という方式に対応しています。これは、技術用語で言うと、「プロトコル」の1つです。通常メールで使われているのは、POP と言われる方式です。 POP では、メールをパソコンなどの端…

盤上遊戯.net で RSS 配信始めました

盤上遊戯.net(http://www.banjoyugi.net/)および、「ゲーム研究家・草場純さんの研究を収集するサイト」(http://kusabazyun.banjoyugi.net/)で RSS 配信始めました。 本来、使用している Google のページ作成サービス(Google Sites, Google Web Pages)…

2008年9月23日 第1回調布たづくりボードゲームの会

ついにボードゲームの会を自分が主宰で開いてしまいました。先日の、「TRPGサークル八幡組ボードゲーム会」も僕が会場等は用意したのですが、直前に、「何日にお前の家の近くの公民館を借りてボードゲームの会を開催せよ」という命令(笑)が来たため開催し…

「ゲーム研究家・草場純さんの研究を収集するサイト」作成中

くぼた屋さん(id:kubotaya)と、ある方の mixi の日記コメント欄で意気投合し、「ゲーム研究家・草場純さんの研究を収集するサイト」なるものを、盤上遊戯.net 内に作成しています。 くぼた屋さんと知り合った切っ掛けは、たぶんはてなブックマークだと思い…

2008年9月 敬老の日だよ うりぼうの会

月例のうりぼうの会。今回は腰痛のため(「椎間板ヘルニアになってしまいました 」参照)安静にしようかと欠席のお知らせをしていたのですが、以外と調子が悪くないので、遅れて参加します。 到着してからしばらくは、アクワイアを見学。その後プレイに参加…

アナログゲーマの物欲を刺激する iPhone/iPod touch 向けアプリ

なんだか楽しい。見た目もきれいだし。そんな理由で iPhone 3G にインストールしているアプリケーションがあります。 MotionX Dice というソフトです。最初の写真のように、ただダイスを振って、選んだダイスを次ぎに振るときには振らないように横にどけるこ…

TRPGサークル八幡組ボードゲーム会

僕の TRPG 仲間であり、Magic the Gathering のチームひげダイスの母体ともなった TRPG のサークルでボードゲームの会を行いました。僕が全てゲームを用意しての、言わば布教(笑)です。定番どころを幅広い種類のゲームを用意する事にしました。ちなみに八…

100円ショップ・ダイソーのゲームが豪華に

以前、100円ショップ・ダイソーのボードゲームについて書きました。誰にもお金を払う必要もなく、ゲームを考えだす必要も無いためか、伝統ゲームが結構揃っていました。しかし、そこは所詮100円の品。コンポーネントの品質はしょぼいし、大きさも小さくて実…

椎間板ヘルニアになってしまいました

木曜日の朝、目が覚めると腰が痛い。これは通勤に耐えられないなと思い、午前中整形外科に行く事にする。就職以来腰痛になって7年目。こんな事は初めてだ。それに、これまでは腰の左側が痛くて、座骨神経痛で左足がつま先までしびれたのだけど、最近は右側の…

oasis が YouTube に公式チャンネルを持っていたなんて!

oasis/オアシス が YouTube に公式チャンネルを持っていたなんて! 公式サイト(http://www.oasisinet.com/)をもの凄く久しぶりに見ていたら、新アルバムの限定版の PR 動画が貼ってあるじゃないですか。リンクをたどってみると、何と公式チャンネルが。 h…

iPhone/iPod Touch 向け有料アプリをついに買ってしまった

Apple は iPhone/iPod Touch 向けにだれもがアプリケーションを開発・配布・販売できる環境を提供しています。しかも、開発者は iPhone/iPod Touch の機能をフルに呼び出せるようです。組み込まれたカメラやセンサーなども使えるのです。 それで、いくつも…

携帯電話を iPhone にして一番変わった事

携帯電話を docomo の N901iS から SoftBank の iPhone 3G にして仕事が増えました(笑)

iPhone 3G と一緒に買ってよかったケース、買っておけばよかった保護フィルム

買って2週間ほどたつ iPhone 3G ですが、同時に買ってよかったもの、買わないで後悔したものがあります。 まず買ってよかったのが、持ち運びのための「FocalPointComputer HipCase for iPhone」。ベルトに取り付けるナイロン製のケースです。