お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盤上遊戯.netのスタートページについて

盤上遊戯.netの会員でない方で、盤上遊戯.netのスタートページ (http://s.banjoyugi.net/)にとても早い時期にアクセスされた方は、その後そのページを見たときに、最新でない情報が表示されていることがあります。 今の最新コンテンツは、右上に、「盤上遊…

盤上遊戯.net 開設

"banjoyugi.net" のドメイン取りました。盤上遊戯.net ってことです。つまりボードゲームです。 とは言っても、自分のサイトやブログを引っ越そうというのではありません。 ボードゲーム好きの皆様が公開できるメールアドレスを、"xxxxx@banjoyugi.net" の形…

FAQ

実際にあった質問です。他にも質問がありましたら、このエントリーのコメント欄にどうぞ。 IE7だと文字がみれん。CSSハックとかしてる? そのせいなのか? わかんないけど、とにかく拙者は見れん。 PSPのブラウザ(ネットフロント?)だと見れるけど。…

掲示板

盤上遊戯.net の会員同士の交流の場です。 コメント欄を掲示板風にご自由にお使いください。

独自ドメインとった

Google Apps (http://www.google.com/a/help/intl/ja/org/index.html) で独自ドメインとった。クレジットカードがあれば30分で動き始めて驚いた。

「sed & awk デスクトップリファレンス」買ったり

久しぶりにブックオフに行くと、オライリーの「sed & awk デスクトップリファレンス」が400円で売っていたので購入。 sed はよくわからんけれど、awk 好きなんですよ。ちょっとしたツールを awk で書いています。Mac OS X にも標準で入っているんですよね。…

有料無料横断本検索

Googleカスタム検索が面白いので、ちょっと新しいのを作ってみました。 本を検索するための検索ボックスです。 今蟹工船がブームなどと聞きますが、蟹工船は著作権切れの作品であり、青空文庫でも読む事ができます。しかし、僕などは長い文章は印刷された本…

古代ローマのダイス

富裕層やセレブを顧客とする競売商の英Christie's社が、ローマ時代のガラス製20面ダイスを競売にかけた。 このダイスは、2003年に競売にかけられた古代遺物のコレクションに含まれていたものだ。サイコロの表面に書かれたマークは、アラビア数字やローマ数字…

タイムトラベラー ジョン・タイター

2000年11月2日、電子掲示板に、2036年からやってきたと自称する男性が書き込みを行った。 彼は John Titor (ジョン・タイター)と名乗り、未来からやってきたという証拠を提示していった。自身が搭乗してきたというタイムマシンや、その操縦マニュアルの写…

防衛戦士 ノートン・ファイター

何だこれ。 http://www.nortonfighter.com/blog/ これがバイラルマーケティングというやつ? ノートン先生はどう思っているのだろう。昔のノートンユーティリティーは画面にノートン先生の写真があったね。

サイドバーのカスタマイズで夜更かし

ついついブログのサイドバーのカスタマイズに凝ってしまい、夜更かしをしてしまった。明日も仕事なのに。 ちなみに行ったのは次の事。 Google カスタマイズ検索の追加(Google の新機能だ! 「お髭処」と「お髭処 blog」を同時に検索します。) はてな製検索…

LOOX U 50 ソフトケース買替え他活用グッズ購入

新宿西口ヨドバシカメラに行きました。先日買った LOOX U を活用するための周辺機器を探す&買うためです。 FMV用タッチペン1 LOOX U はタッチパネル式のはずで、ヤマダ電機の見本にもスタイラス(ペン)があったのですが、どうしても見つける事ができません…

横浜市青葉区・市が尾駅前「木のおもちゃ 森のシンフォニー」

神奈川県横浜市青葉区・市が尾駅前の「木のおもちゃ 森のシンフォニー」に行ってきました。 目的はボードゲームです。サイトをはてなブックマークしたのが2007年06月27日。お店を知ってから1年近くたってしまいました。 看板。左には最近で来たスポーツクラ…

iPhoneはYahoo!ケータイでもGoogleケータイでもなく

日本でも、ソフトバンクモバイルから、Apple の携帯電話「iPhone」(http://www.apple.com/jp/iphone/)が出る事になったわけですが、気になることがあります。 ソフトバンクといえば、グループに Yahoo! Japan を持っています。携帯電話もYahoo!ケータイな…

oasis のTシャツを購入

調布パルコに行ってみると、ロックンロールバザール(http://www.pgs.ne.jp/rrb/)なんてイベントをやっているじゃありませんか。 ついつい oasis のTシャツを4枚も買ってしまいました。スタッフによると、このイベントを開いているお店が作って、oasis 公式…

LOOX U 用のソフトケースを100円ショップで購入

PC

LOOX U にも5月30日にやっと電源を入れ、家の無線LANにつなぎ、Windows Update (これがとても時間がかかる!)などをし、アプリケーションのインストールをしています。 光学ドライブ(CD/DVDドライブ)がついていないのは、PowerBook G4 (Mac)の物を共有…