お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ねたミシュラン 千葉県マジで?! 」

http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-763.html まさに「うそっ」「どこもそーうじゃねーの!?」。 船橋はそうでしたよ。 これをお読みの方はどうでしたか?

ミヨリの森

昨日(8月25日土曜日)仕事から家に帰ると、数分後から「ミヨリの森」という映画規模のアニメが始まるところでした。 見てみるとビミョー。 主人公の人格がよくわかりません。いつの間に森の守り神になったつもりになったのか。よく考えると人間の登場人物が…

爆笑問題のニッポンの教養 - 人間は動物である。ただし…。

先週でしたか、NHK で深夜に連日「爆笑問題のニッポンの教養」という番組を再放送していました。面白そうだったので HDDレコーダーに録ってみました。 これまでに、File003:「宇宙人はどこにいるのか?」と、File004:「人間は動物である。ただし…。」を見…

バケツくずし2などを購入

初台のオペラシティに行った(http://d.hatena.ne.jp/higedice/20070818/1187435584)後は、新宿まで歩いて、西口のイエローサブマリンへ。久々にボードゲームを購入しました。 ちなみに店内に居ると、学生時代のTRPGサークルの先輩でマイミクのCさんと遭遇…

「あわせて読みたい」貼ってみた

ブログパーツの「あわせて読みたい」というのをたまたま見かけ、とても魅力的だったのでブログに貼ってみました。 このブログをよく見て頂いた居る方はお気づきかもしれませんが、PCでこのブログを見ると、画面右側のサイドバー部分に「あわせて読みたい」と…

掲示板/ゲストブック/足跡帳

5年くらい前、ブログがなくて個人サイトが林立していた頃にあって、ブログにないものがあると思います。 掲示板・ゲストブックでの会話です。僕の個人サイトお髭処にもゲストブックと2つの掲示板がありました。 かつて、掲示板やゲストブックでは、たまたま…

「うる星やつら オンリー・ユー」の感想

先週 NHK BS2 にて、アニメギガ「とことん!押井守」(http://www.nhk.or.jp/animegiga/oshii/)という番組がありました。番組表(http://www.nhk.or.jp/animegiga/oshii/program.html)を見て頂ければわかるのですが、7日に渡って、押井守監督のアニメ作品…

東京オペラシティ

東京は新宿の1つとなりの駅、初台にあるオペラシティに行ってきました。 僕はオペラシティアートギャラリーはお気に入りで時々行きます。展覧会も性に合うし、夜そこそこ遅い時間までやっているのもいい点です。 同じオペラシティにある ICC も大変面白い場…

快適な目覚めの友になるか? 「aXbo」

以前、目覚めやすい時間に起こしてくれる目覚まし時計「SLEEPTRACKER」について取り上げました。 今回、「SLEEPTRACKER 届く&1日目」のエントリーにコメントを頂き、「aXbo」(アクシーボ?)という目覚まし時計がある事がわかりました。 販売サイトによれ…

オークションで犬探し

犬を探しています。これから飼う犬を。種類はミニチュア・シュナウザーを探しています。 今度はブリーダーから直接買おうと家族と決めているのですが、知り合いの知り合いのブリーダーはミニチュアシュナウザーは育てていないそうです。それで聞いたのが、MS…

Apple の新しいキーボード

Mac

新しい iMac が発表・発売されて、Mac のキーボードも新しくなりました。 キーボード大好きの僕としてはチェックせずにはいられず、Apple のサイト(http://www.apple.com/jp/keyboard/)で見てみたわけです。そしたらなんと、control キーと caps lock キー…

ブログの薦め

ブログを書いていて面白い事に、取り上げた本の作者や、感想を書いたテレビ番組関係者から直接反応があることがあります。とても刺激になります。 過去にはシステム手帳の本の作者から、昨日は、NHKの番組ブログ編集者から反応がありました。 システム手帳を…

NHKスペシャル 「核クライシス」の感想

TV

日本では戦争について考えるテレビ番組が増える季節になっています。NHKでは昨日、今日と「核クライシス」という特番がありました。 冷戦時、核は先制攻撃に対する抑止力として機能する「使えない兵器」だった。しかし、核・ミサイル技術の発達と核拡散の危…

「トランスフォーマー」の感想

映画、トランスフォーマーを見てきました。 僕は20年位前の小学生の頃、アニメのトランスフォーマーが大好きでかなり熱心に見ていました。1、2年前にも、過去の(あのコンボイ司令官が死んでしまう)アニメ映画のDVDやDVDボックスを買いました。 というわけ…

メキシコ土産のチェス盤

メキシコ土産にもらったチェス盤の写真です。 白と、翡翠を思わせる緑色の2色です。

国立情報学研究所 市民講座「ICタグとネット社会」に行って来た

東京は神保町にある、国立情報学研究所の市民講座「ICタグとネット社会」に行ってきました。 この市民講座は、最先端の情報学について研究者が一般市民向けにプレゼンテーションをするというものです。昨年、一昨年とよく行っていて、大変面白かったので夏休…

インカ・マヤ・アステカ展

少々前の事ですが、東京上野は国立科学博物館で開催中の、「インカ・マヤ・アステカ展」に行ってきました。 会場に入ってすぐにあるレリーフのある巨大石碑は、(おそらく)風雨によって摩耗し、1000年の時間を感じさせます。それにしてもマヤ文明の絵という…