お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経のボードゲーム記事

5月19日の日本経済新聞別刷りの買物百科という面に、ボードゲームについての記事が大きく載りました。「勝ち組は誰だ 熱い盤上 ボードゲーム」とタイトルがついています。博品館のボードゲーム売り場の写真入りです。 選ぶポイントとして次の3点が乗っていま…

二酸化炭素排出量が多い業界

近頃新聞を読む時間がなかなかないので、古い新聞がたまっています。古い日経をまとめて読みました。 5月14日の日本経済新聞によれば、二酸化炭素排出量が多い業界は次の順だそうです。 情報サービス パソコン 携帯電話 ペット システムエンジニアで、日々パ…

「酔拳」の感想

正月4日にテレビで放送されたのをハードディスクレコーダーに録画しておいた、ジャッキー・チェンの「酔拳」を観ました。 とにかくずっと演武を観る事ができる映画です。ジャッキーが動物を真似たもの、酔拳まで様々な拳法を見せてくれます。ジャッキーがど…

将来のプログラマの給与下落率は60%を越えるそうです -週刊東洋経済 未来時給

先週の東洋経済の特集は、「あなたの給料は激変する! 未来時給」という記事でした。ちょっと読んでみました。 給与の今後の下落幅ナンバー1は、プログラマだそうです。その下落率は60%を越えるそうです。身の危険を感じます。 IT系のエンジニアは文字通り…

ダイスゲームコミュニティ ゴールデンウィークゲーム会 その2

「ダイスゲームコミュニティ ゴールデンウィークゲーム会」の続きです。 Tutto/フォレロッテ この日のテーマにあった、まさにダイスゲームです。GREED に近いと言って紹介されます。カードを使って、毎回違う役が設定されるのが GREED とは違ったところでし…

「フューチャリスト宣言」の一コマ

梅田望夫(id:umedamochio)と茂木健一郎の対談本、「フューチャリスト宣言」を読んでいます。 梅田 例えばリアルとネットは別世界。グーグルとクオリアは、対立軸というよりは別世界。...二十四時間をどういう風に行ったり来たりするかという事がこれからは…

「過去のない男」の感想

BS で「過去のない男」という映画を途中から見た。 2002年のフィンランド映画らしい。 なんだか、堅実で誠実な生き方に価値があるのかななどと思わせる作品。 派手ではないけれど面白い作品だった。 過去のない男 公式サイト http://www.eurospace.co.jp/kak…

テキサス・ホールデムの日本語本

連休の、みみくりんに行った日、本屋に行くと、ゲーム関連の本売り場に、「THE PORKER 全日本ポーカー選手権公式ガイドブック」という本が売っていました。初版が2007年5月1日。発売されたばかりの本のようです。 今アメリカでは、テキサス・ホールデム(TEX…

ダイスゲームコミュニティ ゴールデンウィークゲーム会

連休の5月5日に東京は秋葉原のイエローサブマリンRPGショップで開催された、ゴールデンウィークゲーム会(http://mixi.jp/view_event.pl?id=17444905&comment_count=50&comm_id=1250867 会員のみが見る事が出来ます)に行ってきました。mixi の「ダイスゲー…

耳かき専門店 みみくりん へ行って来た

近所の専門が沢山入ったお店へ行ってみると「耳かき専門店 みみくりん」というお店ができていました。話しを聞いてみると、ここ数ヶ月で出来たらしい。 20分2100円、30分3150円。マッサージ並みの金額です。でも、気になったので30分コースをお願いしてみま…