お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 高円寺盤遊会

世間では連休2日目、僕にとっては連休1日目の4月29日(日)、東京は杉並区高円寺で開催されたボードゲームの会、第1回 高円寺盤遊会に参加してきました。 この会の主催は、水曜日の会で出会い、ストーンRさん宅での平日ゲーム会で一緒にボードゲームをプレイ…

キャントストップ購入

少々時間差のあるエントリーです。危険な散財ポイント、新宿西口でまたしても散財してしまいました。ホビーショップ、イエローサブマリンに行くと、最近探していたダイスゲームの Can't Stop/キャントストップが置いてありました。4200円。少々高かったです…

LostCities/ロストシティ好調

久しぶりに BSW でロストシティ(http://www.asahi-net.or.jp/~gr9s-mr/LostCities_online.html)。ドイツ人プレイヤーに3戦3勝。このゲーム、僕は勝率がいいのです。実は他のゲームには研究してからでないと参加する度胸がなかったりもします。 ちなみにソ…

お手製のマンカラを入手

Yahoo!オークションでマンカラを手に入れました。マンカラとは、古代より伝わる2人用ゲームです。 なんと、出品者がご自分で作られたそうです(写真)。驚きです。木工のテーマにマンカラを選ぶところがすばらしいですね。マニュアルも作られたようです。 マ…

はてなRSS便利だ

はてなRSSを使い始めました。切っ掛けは職場と自宅で共通のRSSリーダーを使いたかったからなのですが、ローカルのRSSリーダーよりもかなり便利です。 はてなRSSの大きな特徴として、ユーザー一人で使うのでなく、内容を公開できるので、まずはご覧ください。…

ボードゲームの写真集とコンピュータの写真集

ボードゲームの写真集とコンピュータの写真集を買いました。 デジタルとアナログ、まったく正反対の世界のようですが、人間の工夫が詰まっているものを取り上げているという点では共通していると思います。どちらの本も写真集でありながら、以外と文章が多い…

今日も一人でバックギャモン

今日も仕事から帰って、BSW(BrettSpielWelt)で一人用バックギャモン(Sologammon)とヤッツィー(FiveDice)(Dice は複数形も Dice なのですね)。 プライムをつくって、ギャモン勝ちできるかと思ったけれど5つ上がられてしまう。Score は24936点。前回よ…

今日の Sologammon

今日はBSW(BrettSpielWelt)で一人用バックギャモン(Sologammon)を1回やって勝利。 もしかしてギャモン勝ちできるかと思ったけれど6つ上がられてしまった。Score は3447点。これ、高い方がいいのだろうか。負けたときにとんでもない点が入っているような…

BSW始めました - パソコンでドイツゲーム

ドイツゲームをパソコンとインターネットで通信対戦できるソフト、BSWを導入しました。いつも平日訪問ゲーム会でお世話になっているストーンRさんに色々おそわったりやってもらったりしながらの導入です。なんとかレベル1になりました。 BSWとは何ぞや、とい…

モノポリーエクスプレス

数週間前にダイスゲームのモノポリーエクスプレスを購入しました。以前の平日訪問ゲーム会で気に入ったため、購入したものです。ヨドバシカメラで売っていました。 ダイスゲームでありながら、モノポリーらしさがでていて面白いと思います。 早速TRPGの合間…

3月28日 第86回「水曜日の会」

3月28日に、秋葉原で開催されている、第88回「水曜日の会」に行ってきました。6回目の参加です。 遊んだのは次のゲーム。 Alchemist/アルケミスト DIE STERNENFAHRER VON CATAN/カタンの開拓「宇宙編」 Drachen Land/ドラゴンズランド いつもの様に、リン…