お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東急ハンズでダイスを購入

新宿の東急ハンズでダイスを買った。 まずは、各面に「+」、「−」、「×」、「÷」が印字されたダイス。他に2つの数字のダイスを一緒に振れば色々な値が出せて面白そう。乱数の幅は大きくなるけれど。 次に、各面に分数が印字されたダイス。数種類売っていた…

犬は少し望みがでる

犬は当初獣医さんが予想した強力なウィルスに感染したのではない事が検査でわかった。散歩に連れて行った川で、上流から流れて来た農薬でも飲んでしまったのではないかとの事。 でも、調子が悪い事には変わりなく、予断を許さない状態。心配だ。

犬が死にそう

飼っている犬が強いウィルスに感染して死にそうな状態になってしまった。ただいま入院中。数日で急に衰弱してしまった。まだ飼い始めて7ヶ月、生まれて8ヶ月なのに。あと10年は生きていると思っていたのでとても悲しい。

ナースあおいSP

TV

「ナースあおいSP・桜川病院最悪の日…」をテレビで途中から見る。最近病院のお世話になったという事もあり、熱心に見てしまう。病院の看護師さん達はドラマみたいに本当に熱心に患者が快適に過ごせる様に努力してくれたのですよ。 ナースあおい役の石原さと…

猫村さん、プルートー、若者はなぜ3年で辞めるのか? などを読む

たくさん Amazon から本が届いた上に本屋で本を買う。夜遅くまで本を読んだ後にブログ書いてます。 きょうの猫村さん 2巻 きょうの猫村さんの2巻を1時間かけて読む。猫の猫村さんから見た人間模様が面白い。きょうの猫村さん 2作者:ほし よりこ出版社/メーカ…

Google Earth がさらに面白くなった

Google Earth/グーグル・アース がバージョンアップして、日本語化したり、地名がローマ字でなく日本語で表示されたり、日本のビルの立体表示ができる様になりました。 ビルの立体表示はいざ見てみると迫力に圧倒されます。都心だけでないのもまた驚きです…

きょうの猫村さんを読んで過ごす

「きょうの猫村さん」を読む。ものすごく引き込まれるって訳じゃないけれど、続きが気になる。だっていいところで話しが終わってしまうんだもの。淡々と小話が続くだけに見えてお話が気になる様にできているんだよね。あの部屋に住んでいる**は何なの!! …

手回し充電ラジオ

前回のエントリーで購入したと書いた手回し式充電ラジオですが、思ったよりもいいところがあります。 まず、チューニングを合わせやすい。周波数を書いた窓が小さく、合わせるのが大変でないか心配でしたが、「同調」ランプがあり、放送のある周波数に合わせ…

新宿西口にてお買い物

用事で出かけたついでに新宿西口にてお買い物。まずはイエローサブマリンで「尋問ダイス」を購入。六面ダイスで、各面に「when」、「where」、「who」、「what」、「why」、「how」と印字してあります。TRPGで便利そうなので購入。まあ、チャートを使えばい…

大前研一 「企業参謀」

人に経営戦略の古典的名著と薦められた、大前研一の「企業参謀」を読んでいる。難しかったり、実感としてわからない事もあるが、大変刺激になる。 冒頭のマーケット全体の大きさと対象シェアの関係を読むと、自分のいる業界での事を考えてしまう。マーケット…