お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲド戦記」の感想

いろいろ話題の、スタジオジブリの最新作、「ゲド戦記」を観た。 淡々と進むストーリー、割とぶつ切りでちぐはぐな各エピソード、微妙なカット割りなど、ジブリの作品に期待される様な大衆向けの娯楽要素は少ないと思う。でも、観ていて飽きないんだよね。娯…

SLEEPTRACKER つけないで寝ると・・・

起きやすい瞬間を見計らってアラームが鳴る目覚まし時計 SLEEPTRACKER。腕につけないで、時計を置いているのとは別の部屋で寝てしまった。 そして、次の日の夜 SLEEPTRACKER を見ると、通常毎日鳴るはずのアラームが、鳴らない様になっていた。これは腕につ…

SLEEPTRACKER 2日目

トレたまをみて買った目覚まし腕時計、SLEEPTRACKER。 使用2日目も起きられず。 「'ほぼ目覚めいている状態 'が起きるまでの平均時間」は33分28秒だった。昨日よりも13分長い。 関連エントリー SLEEPTRACKER 購入 SLEEPTRACKER 届く&1日目 SLEEPTRACKER つ…

「ワンダフルデイズ」の感想

韓国アニメ、ワンダフルデイズを観た。映像と音楽がすばらしい作品。手描きと思われるアニメとCG、実写(?)が一体感を持って用いられている。カウボーイビバップか甲殻機動隊の続編を見ているのではないかと思ってしまう出来だ。 ただ、全体としてテーマは…

SLEEPTRACKER 届く&1日目

昨日、ついに SLEEPTRACKER が届いた。日本語のマニュアルも付属。「朝の目覚めが簡単になります」とある。すばらしい。 よく説明を読むと、睡眠のリズムの記録を取ってみる事もできるようだ。 第1日目の成果は、起きられず。普段よりも1時間早く起きる時間…

ブックオフでお買い物

先日 J-WAVE でピンク・フロイド/PINK Floyd 特集を聞いてその迫力に感動したので、ブックオフでピンク・フロイドのCDを購入。とりあえず曲が沢山入っていそうな2枚組を。中古の割に余り安くはなかったけれど、こういう時って勢いというか、気持ちが乗って…

警察で檻に入る(ただし犬)

昨日、飼っている犬が家族が車で出かけたのを追いかけて行ってしまい、そのまま行方不明になってしまった。このままでは迷い犬だ。夏休みで家族全員いたので皆で探して、色々人に聞いているうちに、こういう時は警察に行けばいい事を知る。そういえば、ニュ…

デジスタ

土曜日、たまたま、テレビでNHKのデジスタ(追記 デジタル・スタジアムの略 http://www.nhk.or.jp/digista/)という番組を観る。その中でたまたま3分くらい観た作品が面白かった。キャラクター型のUSBメモリみたいなのに、パソコンで子供がどんどんファイル…

光の魔術師 インゴ・マウラー展とICCキッズ・プログラム

東京は初台の東京オペラシティアートギャラリーで開催中の、「光の魔術師 インゴ・マウラー展/LIGHT: REACHING FOR THE MOON INGO MAURER」(http://www.operacity.jp/ag/exh74/)に行って来た。 ドイツの人の照明の展覧会。陶器が割れる音が聞こえてくるよ…

「エニグマ」の感想

映画、エニグマを観た。1年以上前にテレビで放送されたてHDDレコーダーに録画しておいたのだけで観ていなかった。沢山録画できて管理も簡単だからつい、溜め込んでしまうなあ。 「恋人に捨てられ神経衰弱となった天才数学者・ジェリコが、ドイツ軍の暗号機・…

よく行く店で化石を販売開始

ちょくちょく行く専門店が沢山入ったお店に数ヶ月前科学雑貨のお店ができたのだけど、今日行ってみると今まで無かった化石や隕石が! アンモナイトが何千円もしないよ! なんだか良くわからないざらざらした化石なんか1000円だよ! こんなに身近なところで化…

銀座伊藤屋のA5バインダー品揃え

A5サイズのシステム手帳のバインダーを見に、銀座伊藤屋へ行った。 品揃えはさすが。なんと、A4サイズまで売っている。リフィル付きの製品を売っていないので、その分の選択肢は狭い。1800円の革製A5バインダーには驚いた。 2007年9月29日追記 「伊藤屋」で…

SLEEPTRACKER 購入

ワールドビジネスサテライト(WBS)のトレたまことトレンドたまご。ついにこのコーナーで紹介されたものを買ってしまった。 その名もSLEEPTRACKER。腕時計型の目覚まし時計で、寝るときにつけておくと起きたい時間帯で睡眠が浅い時間に起こしてくれるらしい…

「あしたのジョー2 劇場版」の感想

MXTVで放送された、あしたのジョー2劇場版を観た。あしたのジョーをキチンと観たのは初めて。すばらしい。感動した。 俺は拳闘が好きだ、リングの上では真っ赤に燃え上がっている瞬間があるんだ、そして燃え尽きて白い灰になるんだ、燃えカスも残らない位に…

「妖怪大戦争」の感想

テレビで妖怪大戦争を観た。 大勢の妖怪達に、アーサー王を思わせる聖剣、帝都物語の加藤保憲まで出てきて大戦争(余談だが帝都物語の作者、荒俣宏氏のブログがある http://blogs.yahoo.co.jp/aramata_hiroshi)。東京はほとんど壊滅です。 全体的に陰気でシ…

最近見たもの

夏の神宮外苑から六本木ヒルズを望む。緑に囲まれているようだ。暑かった。 都内某所より。雨上がりの夕空。 関連エントリー 芝浦高層マンション郡

「ブロウ」の感想

映画、ブロウを観た。 実話に基づく物語らしい。アメリカを舞台に麻薬の密売に手を染め、そのまま麻薬王に上り詰める主人公の様と、価値感の変化をさわやかに描く映画。主演はパイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・デップ。 麻薬を扱う映画にも関わらず…

NHK 美の壷

TV

テレビで、「美の壷」という番組の再放送をまとめて観た(http://www.nhk.or.jp/tsubo/)。骨董品をはじめとした芸術作品の鑑賞マニュアル的な番組。ヴィジュアルは和風だが、音楽はジャズ。おしゃれだ。 きっと好きな人には当たり前であろう事を丁寧に取り…

「クローン」の感想

映画、クローンを観た。 近未来、アルファケンタウリ星と戦争中の地球が舞台。天才科学者の主人公はある日公安組織に捕えられ、お前はアルファケンタウリが送り込んだクローンで爆弾が埋め込まれている。本人はお前が殺したのだろう、と言われる。逃げながら…

ザ・ペンギン・カフェ・オーケストラとインヴィジブル・セッションのCDを購入

Amazon で CD を購入。「Preludes, Airs & Yodels」と、「Invisible Session( )」。どちらも BGM にいい音楽。 The Penguin Cafe Orchestra/ザ・ペンギン・カフェ・オーケストラという面白い名前とペンギン頭の人間の気持ち悪いジャケットの前者は、ブロ…