お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2006-05-30から1日間の記事一覧

美術館の音声ガイドを安く販売してくれないかな

5月25日(月)の読売新聞によると、東京都美術館で開催中の「プラド展」の見どころを、映像も含めて Podcast で配信しているらしい。 最近美術館の特別展では、500円くらいで音声ガイドを録音した機器を貸し出している事が多い。テレビの芸術番組を見ると、そ…

音楽配信も将来は付加価値の時代に?

5月25日(月)の読売新聞の文化面で、「『配信』加速 音楽はどうなる?」として、パソコンや携帯電話向けの音楽配信について3人の人のインタビューが載っていた。それを読んで考えた事などを脈略無く色々と。 音楽の演奏には、それぞれ最も適した”入れ物”があ…

チャップリンとIT

たまたま観た放送大学のテレビの「近代ヨーロッパ史(福井憲彦 学習院大学教授)」という講義で、産業革命が変えたものの1つとして人の働き方を挙げていた。チャーリー・チャップリンの映画、「モダン・タイムス」を紹介して、「機械のリズムに合わせた労働…